韓国海苔巻き(キンパ)の画像

Description

たくさんの具材を使った彩のきれいな海苔巻きです。
具材は省略できますが、韓国料理の基本、黒・白・赤・黄・緑・茶の具材は揃えたほうがきれいです。

材料 (8本分)

米3カップ分
韓国焼き海苔
8枚
200g
大1本
200g
※ライトソヤソース(醤油)
大さじ1
※砂糖
小さじ1
※ゴマ油
小さじ1
大さじ1
※胡椒
少々
韓国たくあん
1/2本
3個
韓国さつま揚げ
1枚
2枚

作り方

  1. 1

    温かいご飯をボウルに入れ、塩小さじ1/2、ゴマ油大さじ3、白ゴマ大さじ3(以上全て分量外)を入れて混ぜる。常温まで冷ます。

  2. 2

    写真

    ほうれん草はゆでて、水気を切り、塩小さじ1/2、ゴマ油小さじ1、にんにくみじん切り小さじ1/2(以上全て分量外)で和える

  3. 3

    写真

    人参は千切りにして油少々をひいたフライパンで炒める。塩小さじ1/4、砂糖小さじ1/2(以上全て分量外)で下味をつける。

  4. 4

    写真

    牛肉に※をもみ込む。油をひかないテフロン加工フライパンで炒める。

  5. 5

    卵に塩小さじ1/2(分量外)を加え溶きほぐす。薄焼き卵を4枚焼き、半分に切る。

  6. 6

    写真

    韓国たくあんを1㎝角に切る。長さは海苔の幅に合わせる。(韓国たくあんがない場合、市販の浅漬け大根又は大根をこのサイズに切ったものに塩をして浅漬けにしたものを使用)
    キムチ・韓国さつま揚げも同様に幅1.5センチぐらいに切る。

  7. 7

    写真

    韓国さつま揚げはフライパンで軽く炒める。

  8. 8

    写真

    海苔の手前2/3のところに1のご飯を均等に広げる。薄焼き卵をその上に広げる。半数はその上に洗ったエゴマの葉を置く。

  9. 9

    写真

    8の上に、人参・牛肉・ほうれん草・たくあん・キムチ・さつま揚げを置き、硬めにしっかりと巻く。

  10. 10

    写真

    8等分に切って盛り付ける。

コツ・ポイント

ご飯は少なめで、日本の海苔巻きよりきつい目にまきます。出来上がった海苔巻きは中巻きサイズで一口で食べられる大きさになります。
エゴマの葉入りは香りはとてもよいのですが、やや苦味があるので大人向きかもしれません(手に入らない場合は青じそで代用可)。

このレシピの生い立ち

韓国料理教室
レシピID : 217317 公開日 : 05/09/21 更新日 : 05/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (57人)
写真
pocopad
キンパ大好き!! 毎回2本食べます('ε'*)
写真
シュナティー
キンパ初挑戦!美味しくできました。ごちそうさまでした♪

ずっとログイン出来なくなっていてすみません! キレイです♡

写真
亜弥華
もう母が何度も作ってくれています(*゚▽゚*)o 我が家の定番!

ずっとログイン出来なくなっていてすみません!

写真
たもたそ
ちょっと巻が甘かったけど味付けは美味しかったです

ずっとログイン出来なくなっていてすみません!