カフェモカばななしふぉん♡

カフェモカばななしふぉん♡

Description

ほろ甘いココアとほろ苦いコーヒーがバナナと出会いました♡

材料

小麦粉
80g
3個
牛乳
70cc
砂糖(上白糖)
10~20g
インスタントコーヒー
大さじ1
ココア(無糖)
大さじ1
バナナ
1本
大さじ1
(メレンゲ)卵白
4個
(メレンゲ)砂糖
40g
(飾り用)砂糖
10g

作り方

1

♪下準備①♪
小麦粉、ココア、コーヒーを合わせてふるっておく。
バナナはフォークなどでよく潰してレモン汁を加える。

2

下準備②
卵黄を常温に。
卵白は綺麗なボールに入れて冷蔵庫でよく冷やしておく。
(冷凍庫に入れたら時短にもなります♪)

3

ボールに卵黄と砂糖を入れ、マヨネーズっぽくもったりするまで、泡立て器でよく混ぜ合わせます。

4

さらに牛乳を入れ、(泡立てないように)混ぜ合わせます。
☆オーブンを170℃に余熱を始めます☆

5

メレンゲ作り♪
冷やしておいた卵白をハンドミキサーで泡立てます。(砂糖は一度に入れてOKです☆)

6

バナナの重みでシフォンの膨らみが悪くなるので、角が立ち逆さにしても落ちないくらいにしっかり固めのメレンゲを作ります。

7

4のボールに粉類をふるい入れ、泡立て器で、手早く(ボールの底から)混ぜ合わせます。
バナナも加えさっと混ぜ合わせます。

8

メレンゲの1/3量を入れ、泡立て器でくるくると混ぜ合わせ生地になじませます。
(☆ここからはより丁寧に慎重に…)

9

次に、残りのメレンゲの半量を入れ、泡立て器でボールの底からメレンゲをすくい上げては軽く振り落とす要領で混ぜ合わせます☆

10

残りのメレンゲを全部入れ、ヘラに持ち替え、ヘラをボールの底からすくっては手首を返すことを繰り返し手早く混ぜ合わせます。

11

生地を型に流し込む。
型をトントンと打ち付け、竹串を2~3週生地の泡をつぶすように通すと大きな気泡ができにくくなります☆

12

写真

温めたオーブンで35~40分焼きます。
焼きあがったらすぐに型をビンなどにさし、逆さにして冷まします☆

13

写真

完全に冷めたら、パレットナイフなどで上下に動かしながら、生地を壊さないよう、慎重に型から取り出します。

14

お皿にのせ、ホイップクリームやバナナを飾って、出来上がりです♪♪
(☆翌日の方がより生地がしっとりして美味しいです)

コツ・ポイント

(完熟バナナを使ったので)砂糖は控えめですが、より甘さ控えめにしたい場合は10g~でも美味しいです☆

メレンゲ作り、焼けたらすぐ逆さにして冷やすこと、型はずしは丁寧に…。

このレシピの生い立ち

こんなシフォンがあったらいいなぁとわくわく考えながら作りました♪

家族から、「これは美味しい!」を頂けました(^^)☆
レシピID : 2173419 公開日 : 13/04/06 更新日 : 13/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/11/12

First tsukurepo mark
写真

香り高くてシュワシュワ~✿ 美味しかったです (・ᴗ・)

リコリス

リコリスさんのレシピページ拝見しました!つくれぽ感謝です♪