野菜たっぷり&ゴハンが進む豚肉のにんにく炒め

野菜たっぷり&ゴハンが進む豚肉のにんにく炒め
豚生姜焼のにんにくバージョン、みたいなものです。野菜も一緒に炒めて、たっぷり頂きましょう。

材料 (2人分)

豚薄切り(肩ロース)
150~200g
ねぎ
2本
ピーマン
2個
日本酒
大さじ2
醤油
大さじ1
にんにく一味
大さじ1弱

1

豚肉は食べやすい大きさに切ってボウルに入れ、日本酒・醤油・にんにく一味を加えよく混ぜ、しばらくつけ込んでおく。ねぎは白いところを斜め切り。ピーマンは種を切って食べやすく切る。

2

フライパンを火にかけ豚肉をつけ汁ごと加え、両面を焼きながら炒める。色が変わってきたらねぎを入れ、しばらく炒めたらピーマンも加え、豚肉の火が通って野菜がしんなりするまで中火で炒める。

3

焦がさないように注意して炒めたら、味を見て必要なら塩こしょうで調味して出来上がり。写真は付け合わせに貝割れ大根をそえています。

コツ・ポイント

野菜は今回はピーマンを使っていますが、ねぎだけでシンプルに作っても美味しいし、きのこなんかもあいます。

このレシピの生い立ち

残り物で思いついたオリジナルです。調味料の「にんにく一味」はushigaraレシピの大蒜集団(レシピID196002)をご覧下さい。
レシピID : 217378 公開日 : 05/09/21 更新日 : 05/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」