ミニトマトのバルサミコ酢漬け

ミニトマトのバルサミコ酢漬け
ミニトマトの皮むき方法を紹介します!ミニトマトは皮むきすると、酢やドレッシング、ソース等がよくしみます。簡単でお手軽!

材料 (2人分)

ミニトマト
8個
大さじ2
大さじ2
粗製糖(またはてん菜糖)
大さじ1

1

写真

ミニトマトのヘタをとって、そこに切れ込みを入れる。包丁の柄に近い刃を使うと入れやすい。

2

写真

鍋で水を沸騰させ、そこにミニトマトを入れる。3〜5秒くらいでさっと上げる。

3

写真

上げたミニトマトを冷水につける。

4

写真

手で皮をきれいにむく。★別の方法→ミニトマトを生のまま冷凍し、凍ったミニトマトを水にかけると簡単に皮がむけます。

5

写真

バルサミコ酢、水、粗製糖を混ぜておき、そこに皮むきしたミニトマトを入れる。

6

写真

1〜2時間、もしくは一晩漬ければ完成!

コツ・ポイント

・切り込みは皮がむければいいので、かなり浅く入れる。深く入れすぎるとトマトが崩れてしまうので注意!
・お湯に長くつけすぎるとトマトが崩れるので注意。
・湯むきさえしてしまえば、後は漬けるだけで簡単!色んなものに漬けてみて楽しんでください♪

このレシピの生い立ち

調理講習会でミニトマトの湯むきを教えて頂きました。そのときは寿司酢につけたレシピでしたが、バルサミコ酢にアレンジしました。
レシピID : 2173787 公開日 : 13/03/31 更新日 : 15/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/09

First tsukurepo mark
写真

きれいに簡単にむけました。パーティーにもよさそうです。

yukipuku

色も奇麗なのでパーティにも良いと思います!