男のロールケーキ(グラン・クリュレシピ)

男のロールケーキ(グラン・クリュレシピ)の画像

Description

あの多摩センターにある超有名なグラン・クリュの純生ロール。腰のあるジェノワーズと単純な中に、とろける味覚をぜひ手作りで

材料 (28センチ四方の天板用)

ジェノワーズ用
特宝笠(薄力粉)
75g
240g(LL4個)
グラニュー糖
110g
トレハロース
27g
クリームシャンティ用
生クリーム35%
120g
グラニュー糖
7g
その他
28センチ四方の天板
クッキングシート二枚
湯煎、氷水

作り方

  1. 1

    ジェノワーズをつくります。
    卵を50℃の湯煎で温めながら二分撹拌。
    そこにグラニュー糖とトレハロースを入れて5分撹拌。

  2. 2

    写真

    色が白くなり、かなりユルくなるまで撹拌するのがフワッと仕上げるコツ

  3. 3

    そこにふるった薄力粉をいれながらヘラで混ぜる。薄力粉がだまにならないように少しずついれながら混ぜる。

  4. 4

    ユルくなるまで混ぜる。多分3分以上かかる。

  5. 5

    天板にクッキングシートを引いて、そこに生地を入れていく。大きな泡を抜くために20センチ上から何度か落とす。

  6. 6

    200℃に余熱してたオーブンにいれ、180℃で15分焼く。

  7. 7

    写真

    オーブンから取り出して、20センチ上から落として空気を抜き、クーラーの上で冷ます。

  8. 8

    クリームシャンティを作る。

    水にさらしながらクリームにグラニュー糖を入れてユルめに仕上げる。

  9. 9

    ボクは冷水がめんどうなのでボウルをあらかじめ冷凍庫にいれておき冷えた状態でクリームを作る。

  10. 10

    写真

    ジェノワーズをが冷めたらクッキングシートをはがして、またその上におき、クリームシャンティを塗る。手前を厚めに。

  11. 11

    あとは手前から巻いていく。ここで無理やり巻くと割れるので、クリームを塗る前に巻き癖をつけておく

  12. 12

    最後まで巻き終わったら、新しいクッキングシートで巻き直して、端を下にして冷蔵庫にいれて落ち着かせて出来上がり!

  13. 13

    写真

    できたら、両端を切り落として、はい、どうぞ。

  14. 14

    あとがき

    かなりボリュームのあるので卵三個にして、薄力粉、グラニュー糖、トレハロースも3/4にして作ると失敗しません

コツ・ポイント

とにかく、温度管理。と、これでもか!というぐらいの撹拌!

このレシピの生い立ち

一時間で簡単に作れるのでホワイトデーのお返しに使ってます。また、子ども達や職場に持っていくと大喜び!
レシピID : 2174006 公開日 : 13/04/01 更新日 : 13/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こまつなプラス
2度目になんとかできました。さすが「男」のロールです。

ありがとうございます!