豆腐でホットケーキ☆の画像

Description

 豆腐ドーナツ(レシピID:195424)を掲載していたのに此方を掲載しない手は無いなと…(笑)
 普通に作った物よりも柔らかな食感になります♪軽いのでついつい手が出ちゃう!?

材料 (4枚分)

1袋(200g)
1丁(400g)

作り方

  1. 1

    写真

     豆腐の水気を絞りながらほぐし、すり鉢に入れて滑らかになるまでする。(水分を切ったなら、直接ボウルに入れて、手でほぐしても良い。)

  2. 2

    写真

     ホットケーキミックスを加え、混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

     フライパンに油を熱し、火加減は弱火で中までじっくりと焼き、両面に焼き色を付ける。

コツ・ポイント

 表面は色付き易いですが、意外と中までの火の通りが悪いので、弱火でじっくり焼くのがコツでしょうか?急ぐ場合は、蓋をすると火の通りが早くなりますが、ホットケーキ自体が、余計にしんなりするので、この方法は、あまりお勧出来ません。
 ホットプレートを利用すると温度調節等の面で作り易いと思います!

このレシピの生い立ち

 豆腐ドーナツにしようと思っていたのですが、揚げるのが面倒だったので、普通に焼いてました。ヨーグルトで作れるんだから、大丈夫♪何処から来るのか分からない自信を持って…
レシピID : 217422 公開日 : 05/09/22 更新日 : 05/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (34人)
写真
mmameco
父が大好きだったレシピ、結婚後は夫のお気に入りになりました♡
写真
アスカチャチャ
美味しかったです✨

れぽ、ありがとうございます!またのご利用お待ちしています♪

写真
8もも8
ふわもちでおいしかったです!リピ決定です

是非是非、リピを~~♪(^皿^)

写真
オーロラライト
モチモチしてて美味しかったです。子どもも喜んで食べていました。

いつもとちょっと異なる食感★モッチモッチ♪