Wチーズとトマトのスコーンの画像

Description

甘くないスコーン。リーデルのレシピをちょっとわかりやすくアレンジ。

材料 (8個分)

200g
200ml1パック
B.P.(ベーキングパウダー)
小さじ1.5杯
少々
砂糖
30g
バジル(ドライ)
適宜
オリーブ輪切り(好みで)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    強力粉とBPは合わせてふるう。オーブンは200度に予熱する。(写真はBP)

  2. 2

    ボウルに1の粉類、生クリーム、塩、砂糖、好みの量のバジルを入れて軽く混ぜる。

  3. 3

    写真

    チーズ、ドライトマトを加えてまとめる。セミドライトマトがないときはプチトマトをオーブンで焼いて水分を軽く絞って加える。

  4. 4

    直径15cmぐらいの円形にして、スケッパーでケーキを切るように放射線状に8等分にする。

  5. 5

    写真

    クッキングペーパーをしいた天板にスコーンを間隔をあけて並べる。好みでオリーブを上にのせ、パルメザンチーズをふりかける。

  6. 6

    200度のオーブンで20分焼く。カリカリが好みの場合は少し長めに。仕上がりはバター入りと違いもっちりです。

  7. 7

    写真

    チーズはピザ用だと切らずに楽。若干固めのチーズのほうが生地がだれなくてよい。生クリームも濃度が高いものはこくがでます。

コツ・ポイント

子供はオリーブ嫌いなので、なくてもOKです。チーズを2種類使うのでチーズ好きな人はワインとともに召し上がれ。

このレシピの生い立ち

手順をわかりやすく。誰にでも手に入る材料で。
レシピID : 2174314 公開日 : 13/04/01 更新日 : 13/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ねくみす
味は美味しかったです!見た目は…許して下さいヾ(@⌒ー⌒@)ノ!

形なんて気にしなくていいんですよ。とてもおいしそうです。