低糖質☆ソイジョイみたいな大豆バー

低糖質☆ソイジョイみたいな大豆バーの画像

Description

美容に良いと話題の大豆粉使用、果物とナッツがぎっしりのソフトクッキーです。ポリ袋の中で生地をまとめるから成形も簡単。^^

材料 (1.5~2×8cm 8~10本)

★大豆粉
80g
バター(マーガリン可)
30g
(牛乳or水)
(0~10g)
ドライフルーツ
合わせて60g
ナッツ(生ならロースト)
合わせて20g

作り方

  1. 1

    ●生のナッツは160度で10分ローストして刻む。ドライフルーツは大きければ刻む。
    ●バターはレンジか湯せんで溶かす。

  2. 2

    ★の粉類を合わせてボウルにふるい入れ、溶かしバター、はちみつを入れゴムベラで混ぜる。(パサパサしすぎる時は牛乳を加える)

  3. 3

    大体混ざったらドライフルーツとナッツを加えて混ぜ、カードで軽くまとめてポリ袋に入れる。(まだポロポロでもよい。)

  4. 4

    写真

    袋の上からカードでギュッと押さえて8×16㎝くらいの板状にまとめ、冷蔵庫で30分ほど休ませる。 (一晩でもOK)

  5. 5

    写真

    よく切れるナイフで8~10等分に切り分け、オーブンシートを敷いた天板に並べて180~190度で10~15分焼く。

  6. 6

    写真

    薄く焼き色が付いたら網に取って少し冷ます。
    温かいうちにタッパーなどに入れると、全体に蒸気が回ってしっとりする。

  7. 7

    写真

    今回はプルーン(水分の少ないタイプ)、レーズン、ココナッツ、アーモンドを使いました。

  8. 8

    【アレンジ】
    ① 大豆粉の10gをココアパウダーに置き換えるとチョコレート風味になります。

コツ・ポイント

■まだ柔らかい位で焼き終えると本物の食感に近づきます。
■バターをオリーブオイルに替えてもヘルシーです。
■はちみつの代わりにレンジで水分を飛ばしたジャムを使っても美味しいです。(少しベタつきます。)

このレシピの生い立ち

大豆粉でソイジョイもどきを作ろうと配合や焼き方を変えて試行錯誤した結果、この配合と作り方になりました。
風味を良くするために粉類の20%をアーモンドパウダーにしましたが、大豆粉100%でも大丈夫です。
レシピID : 2174416 公開日 : 14/03/13 更新日 : 15/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

145 (132人)
写真
rereren
オリゴ糖で作。しっとりソフトで美味しいです。
写真
Tekorin♪
とてもおいしくて何度もリピしています♪低糖質で高タンパク、理想的なお菓子です♡素敵なレシピ、ありがとうございます。
写真
nok♡
水とココナッツオイル使用で、アーモンドと胡桃inとコーヒー粉とココナッツファインinを。焼きすぎてしまい成形失敗したけど味は○
写真
*sayo*
倍量、ココナッツオイル、メープルシロップで。とっても美味しくて幸せ。素敵レシピありがとうございます♪