簡単・大量にできる・ふわふわドーナツ☆

簡単・大量にできる・ふわふわドーナツ☆の画像

Description

簡単・大量・そして身近にある材料だけでできるふわふわきめ細かい生地のドーナツです☆

材料 (8人分(4~5個位づつ・左の写真は半量))

砂糖
90g
小さじ2と1/2
200CC
2個
バター(マーガリン)
50g
砂糖(ドーナツにまぶす分)
大さじ2

作り方

  1. 1

    分量の小麦粉・砂糖・重曹をよく混ぜる。

  2. 2

    牛乳と卵を別のボウルでよく混ぜる。

  3. 3

    分量のバターかマーガリンを湯煎やレンジで適宜加熱し、液状になるまで溶かす。

  4. 4

    1の粉と、2の液を泡立て器などでさっくりとまぜ、最後に溶かしバター(マーガリン)を入れ混ぜる。

  5. 5

    ゆるめの生地なので、スプーンを2つ使うなどして低温の油のなかに生地を落として揚げる。

  6. 6

    粗熱が取れたら、砂糖と片栗粉をビニール袋にいれ、空気を入れて振る。

コツ・ポイント

低温でじっくりあげることで形よく、芯まで火が通ります。
砂糖をまぶすときには、砂糖に片栗粉を少々入れることでドーナツによく絡むようになります。
ビニール袋に材料を入れた後、空気を入れて膨らませて振るのがコツです。(2回にわけるとよい)

このレシピの生い立ち

山菜を湯がいたりするのに重曹を買いましたが、あまった重曹でなにかできないかと考えました。
きめ細かいふわふわのドーナツに仕上がりました。
子供たちもおいしいおいしいと、すぐに平らげてしまいました☆
レシピID : 2174516 公開日 : 13/04/01 更新日 : 13/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックWSGX60☆
ふわふわ出来ました✩.*˚ありがとうございます✩.*˚
写真
夷織。
外カリカリ中フワフワで美味 重層臭さがないことに感動

とてもおいしそうですね☆つくれぽありがとうございます♪

写真
ゆっぽん*
焼きでしてみましたが ふわふわ☆ソースはお好みでつけます☆感謝!

まんまるがかわいくておいしそうですね! れぽありがとう☆

写真
+あーちゃん+
チョコかけてみました♪サクふわで美味しかったです*

可愛くて、おいしそうです☆つくれぽありがとうございます☆