サクサク~な おまんじゅう

サクサク~な おまんじゅう
洋菓子と和菓子の中間みたいなお菓子です。クッキーみたいにサクサク。かぼちゃやさつま芋で作った餡を入れても美味しいです。

材料 (12~14個分)

製菓用マーガリン
40g
砂糖
20g
1個
薄力粉
150g
小さじ1/2
あんこ
150gくらい

1

卵を溶きほぐし、仕上げ用に小さじ1くらいを取り分けておく。薄力粉とベーキングパウダーをビニール袋に入れ、よくふっておく。

2

ボウルにマーガリンを入れ、柔らかくなるまで泡立て器で混ぜる。砂糖を加えてすり混ぜ、卵を少しずつ加えてよく混ぜる。

3

2に粉類を加え、練らないように混ぜ合わせる。生地をラップに包み、冷蔵庫で30分くらい寝かしておく。

4

オーブンを170℃に余熱しておく。あんこを等分して丸めておく。

5

3の生地を、薄力粉を打ち粉にして等分する。あんこを包んで丸め、天板に並べる。

6

表面につや出し用の卵を塗り、オーブンで15~20分焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

「パイまんじゅう」って美味しい♪でも、パイ生地を作るのは手間がかかるので、クッキー生地のような生地を作り、餡を包んでみました。
レシピID : 217455 公開日 : 05/09/22 更新日 : 09/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

14/09/15

写真

敬老の日に、さつまいも入れて作りました、美味!素敵レシピ感謝♫

ぷーき

焼き色もいい感じ^^気持ちがこもったステキな写真ですね。

10/03/18

写真

生地はHKMに変え、芋餡にきんかんの甘煮を刻んで入れました。

もぜおごじょ

きんかんですか~。香りも良さそう♪

09/04/01

写真

久しぶりにリピしました。今回はつぶあんで!この食感すきです~

かずきーん

パクッと割れた感じもかわいいですね♪

09/01/30

写真

さつま芋餡で作りました♪サクッとしてて美味しかったです~^^

ラビィクック

わぁ、お芋たっぷり!美味しそうです^^

Profile 3baby 2006年10月27日 19:10
はじめまして~早速作ってみました^^
私は適当に作ったサツマイモのあん(餡というより、ちょっと歯ごたえある感じかな?)とあんこを半々にして包んでみました。家に遊びに来た友達に素朴な感じがとっても好評でした!
すぐに作れるおいしいお菓子をありがとうございます*^^*
質問です。生地をひとまとめにした時、触った感じはどんな感じですかちなみにわたしはパサつくかんじで、ねばねば感はなくて、焼き上がりもスコーンのような感じでした。これはこれでおいしくて大満足なのですが、本当はもっとしっとりしてるのかなぁ??と疑問に思ってしまって・・・