節約大根餅~「す」の入った大根消費にも

節約大根餅~「す」の入った大根消費にもの画像

Description

「す」の入った残念な大根も、美味しく消費でエコ^^V

材料 (小さめ10枚位)

すがある時は、その部分は取り除いて、正味130g位
ニラ又はねぎ
ニラなら1/3束、葱なら2本位
1本
◎網海老(桜海老でも)
大さじ2
◎昆布粉又は和風顆粒だし
小さじ1/2位
80~90cc
~1袋(3g)

作り方

  1. 1

    写真

    写真のような、「す」が入っていれば、皮を剥いて、すが入っていない部分(外側)だけを使用します。

  2. 2

    写真

    皮をむいた大根の外側部分を、粗めの千切りスライサーで、千切りにする。

  3. 3

    写真

    ニラ(ネギ)は2~3㎝、竹輪は輪切りにする。

  4. 4

    写真

    ◎も加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    フライパン(ホットプレート)を熱し、テフロン製なら軽く油を引いて、小さめに焼いていく。途中お好みで鰹節、チーズを乗せる。

  6. 6

    写真

    こんがり焼き色がつけばひっくり返してもう片面も焼く。

  7. 7

    写真

    出来上がり。ポン酢をつけてどうぞ。

  8. 8

    写真

    小さなお子様向けなら、ソースを塗ってお好み焼き風でも。

  9. 9

    写真

    toshiebabaさんが、すの部分も刻んで加えて下さいました。更にエコ!有難う~

コツ・ポイント

チーズ、鰹節等はお好みでどうぞ。天かすもお勧め。チーズを乗せない時は、昆布粉を若干多めに。竹輪以外にも冷蔵庫である材料で作って下されば。す入りの大根でなくても、勿論OKです^^すが入っている部分は、今は思案中、今回は捨てました。

このレシピの生い立ち

komutatataさんの「プチ大根餅」(ID:1802932)が美味しかったので、消費したい中力粉と「す」入りの大根を使い、家にあった材料を入れてアレンジさせて頂きました。素敵なレシピを有難うございます。
レシピID : 2174557 公開日 : 13/04/03 更新日 : 15/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (15人)
写真
komutatata
皮もすも全部使い切りました☆大きく焼いてボリューミーもっちり美味

有難うございます。お試し&エコレシピ共感感謝です♡

写真
ウメ吉さん
もちもち大好きです♡残念大根消費に助かりました(≧▽≦)

もちもち好き同じ^^こちらもお試し感謝です(*^▽^*)

写真
ウメ吉さん
大根大量消費できて嬉しいですっ♪モチモチとっても美味しい♡

こちらもお試し有難う美味しそうな素敵れぽ感謝いっぱい♡

写真
なおころピッコロ
モッチモチ◎旨味たっぷり夕飯に素敵レシピ有難う(*^▽^*)

とっても美味しそう~いろいろレシピ気にかけて下さり有難う