ツナの炊き込みご飯

ツナの炊き込みご飯

Description

ツナ缶を使った、簡単でおいしい炊き込みご飯です。大豆とひじきも入って、とってもヘルシー。

材料 (2人分)

250cc
ツナ(缶詰)
60g
大豆(水煮)
60g
ひじき(乾燥)
5g
<調味料>
130cc
75cc
しょうゆ
55cc(手順5参照)
<薬味>
あさつきなどお好みで
適量

作り方

1

米は洗って、ザルに揚げておく。ひじきは水で戻しておく。調味料の材料はすべて合わせておく。薬味は刻んでおく。

2

炊飯器に、米と、①で合わせた調味料を入れ、さっと混ぜ合わせたら、ツナ、大豆、ひじきを乗せて、普通に炊く。

3

炊き上がったら、じゅうぶんに蒸らし、全体をさっくりとよく混ぜ合わせ、薬味を加えてさっと混ぜ合わせたらでき上がり。

4

写真

メンバーのミリアムさんが、大豆の代わりにひよこ豆を使って作って下さり、ご自身のレシピID217223「♪素敵なレシピに感謝♪レシピ集1」で、写真付きで紹介して下さっています。定番メニューに加えて頂き、大変光栄です。本当にどうもありがとうございました。

5

味が濃かったとのコメントを頂いた事があります。
私も再度確認してみますが、それまでは皆様の方で調整をしてみて下さい。

コツ・ポイント

ツナは、オイル漬けの物を使うと、コクが加わります。

このレシピの生い立ち

昔、料理の本で、ツナ缶を使ったご飯の料理を見かけ、おいしそうだったので、うちの炊き込みご飯の味で作ってみたのが始まりです。
レシピID : 217475 公開日 : 05/09/22 更新日 : 15/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

15/11/04

写真

醤油少な目にしてみました。大豆ホクホクで、味に深みがあります!

ボーン吹き

味調節して下さってありがとう。お好きな具で楽しんで下さいね♡

15/08/12

写真

ツナのお出汁が、ご飯に染み♡癒される優しいお味で大好きです!

旦那は皿洗い

素敵なコメントにうっとりしました!是非また作って下さい。

15/04/16

写真

とっても美味しくて、食べ過ぎちゃいました〜(^o^)笑リピ決定!

まちゃみ1225

ほんとに!?嬉しい!!また作って下さい。お写真おいしそう!!

15/02/09

写真

濃口醤油だったからか少し濃かったけど美味しかったです♪

K0A9O0R8U♪

濃すぎましたか?私もまた作って確認してみますね。ありがとう♪

みぃか 2007年02月06日 13:10
KIXさん、こんにちわ☆

先ほど、お弁当食べ終わりました!!
いやぁ~、ツナご飯ホントに美味しいです♪
何杯でも食べられちゃう味です!
実は大豆がなかったので、ひじきとツナだけで作ってしまったんですが、何度も言うようですが美味しすぎる!!
初つくれぽに最適なレシピです♪
お米2合分炊いたので、今日の夜ご飯にも頂きます(*^^)v
簡単に、こんなに美味しいご飯が食べれるなら毎日作りたいくらいです☆

KIXさんのプロフィール拝見させていただいたら、何とビックリ!!
食べ物の好みが私と同じなんです(>_<)
「小麦粉類・麺類・ひき肉・じゃがいも・チーズ・辛い物」
これ、全部私も好きなんです♪
好みが似ている方の、レシピだったので本当に美味しく頂けました!!

KIXさん、これからも宜しくお願いしますm(__)m
Profile KIX 2007年02月06日 15:30
みぃかさん、再び嬉しいご報告を、どうもありがとうございます!!
・・・あ~、もう本当に大感激!!
みぃかさんに、こんなに気に入って頂く事ができたこのレシピ、私の誇りです!!
確かにこの炊き込みご飯は、比較的飽きの来ない味かも知れません。

ところで・・・みぃかさんと私の食べ物の好み、やっぱり同じだったのですね!
みぃかさんがアップなさるレシピを拝見していて、私もそんな気がしていたんです。
小麦粉類、麺類、ひき肉、じゃがいも、チーズ、辛い物・・・全部みぃかさんのお好きな物でしたか。
何だか嬉しいわぁ~!!

みぃかさんは、あらゆるおいしそうな物を、チャチャチャッ!とお作りになるご様子で、大いなる私の励みとなっているんですよ。
みぃかさんのご主人になる方は、とっても幸せ者ですね!

みぃかさん、こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
みぃか 2007年02月06日 21:10
KIXさん、こんばんわ♪

感激してもらえて私も嬉しいです!!
私も、KIXさんからつくれぽやコメント頂くと、いつもニコニコしながら見てますから☆
ご飯、先ほど完食しました!!ごちそうさまでした!
まだ、お家にひじきが残ってますのでまた作ったら、つくれぽのせてもいいですか??
本当にこの炊き込みご飯は、飽きがこないイイお味です♪

まさか、KIXさんと食べ物の好みが一緒だったなんて思ってもいなくて、プロフィール欄を何回も読み直しちゃいました!!
なので、いつもKIXさんからコメント頂くと、とっても嬉しくて☆

実は・・・KIXさんのレシピで今度作ってみたいのが沢山ありまして、私のつくれぽ欄は、KIXさんのレシピでいっぱいになりそうな予感♪
私は、KIXさんの様な素敵なレシピは作れないので、簡単な物ばかりしか作れませんが、ぜひまた覗きに来てください!!
Profile KIX 2007年02月06日 22:11
みぃかさん、こんにちは!

わぁ~、ツナの炊き込みご飯、完食して下さいましたか。
こんなに嬉しい事はありません。本当にありがとうございます。
つくれぽは、何度でも大歓迎です!!みぃかさんの、素敵なお写真が拝見できるかと思うと、それだけでもとても楽しみです。
私の、他のレシピにも、興味を持って下さったのですか?
もう、嬉しくって、言葉で表現しようがありません!!(踊ろうかしら。)
お口に合う物ばかりではないかも知れませんが、みぃかさんなりに楽しんで頂ければ、この上なく嬉しく思います。

みぃかさんのレシピ、とっても素敵ですよ!
私こそ、あのように素敵な料理を作る事はできませんが、少しでもみぃかさんに近づけるよう、これからもつくれぽさせて下さい。
今後も、みぃかさんのキッチンには、度々お邪魔致しますね!
舞い上がるほど嬉しいご報告の数々、本当にどうもありがとうございました。
・・・今日はいい夢が見られそうです。
まほじょ 2007年04月14日 09:17
KIXさん、こんにちは♪
昨夜はひとりごはんの日だったので、以前からチェックさせていただいていたこちらの炊き込みご飯をたべました。
ツナ入りは初めてのこころみでしたが、と~っても美味しかったです♪
残りはおにぎりにして冷凍しました!
いつもながら美味しいレシピをありがとうございました。
Profile KIX 2007年04月14日 14:12
まほじょさん、こんにちは!

1人ご飯のメニューとして楽しんで頂く事ができて、とっても嬉しいです!!
ツナ入りの炊き込みご飯って、なかなかおいしいですよね?
私もこのご飯は、もうず~っと作り続けています。
ただ、最近こちらでひじきを見つけられなくて・・・。
以前は、アジア系スーパーで手に入ったのに。
どこ行っちゃったのかしら?
・・・まほじょさん、残った分は、おにぎりにして冷凍になさったのですね。
また、いつでも手軽に楽しんで下さい。
お役に立てて、本当に嬉しい!!
作って下さって、どうもありがとうございます。
KT121 2007年08月20日 21:11
KIXさん こんにちは
こちらのレシピは随分前からフォルダーに入ってたんですが、
先日やっと作ってみました。
実はツナとひじきの炊き込みご飯は以前から作ってたんですけど、
大豆入りは初めて。ホクッとおいしいですね!
そしてツナから出るダシがいい♪
何とも私好みでとっても気に入りました。また作りますね。
どうもごちそうさま☆
Profile KIX 2007年08月20日 21:38
KT121さん、こんにちは!

この度は、私のこちらのレシピにつくれぽ、およびコメントをお寄せ下さって、本当にどうもありがとうございます。
とっても嬉しかったです!!

KT121さんも、ツナとひじきの炊き込みご飯をお作りになっていたのですね。
この組み合わせって、意外なようでいて、とってもいいコンビですよね。
私も、ツナ入りの炊き込みご飯って、好きなんですよ。
豆入りも、なかなかイケますでしょう?
私は最近、バター・ビーンズの水煮缶を使って作っていますが、こちらもおいしいです。
ひよこ豆で作ってもおいしいというコメントを頂いた事もありますので、お好みの豆なら何ででもおいしく作って頂けるようです。
もしまた、材料が揃う事があれば、作ってやって下さい。

それではKT121さん、改めまして、嬉しいご報告を、本当にありがとうございました。
おぶうさま 2007年12月19日 22:16
KIXちゃん、こんばんは♡

今日の夕食にいただきました。
ツナの炊き込みご飯はよく作りますが、大豆を入れるのは初めて。
でも、違和感ないばかりか、とてもよく合いますね。

ひじきも入ってヘルシーだし、とってもおいしいし、家族にも好評でした。
ご馳走さまでした♡
Profile KIX 2007年12月19日 22:43
おぶうさま、こんにちは!

うわぁ~、ツナの炊き込みご飯、作って下さったんですねー!!
とっても嬉しいです。どうもありがとうございます。
炊き込みご飯に大豆を入れるのは、初めてでしたか。
なかなかイケますでしょう?
ひよこ豆など、他の豆を使ってもおいしいんですよ。

ご家族の方にも喜んで頂けたと伺って、これまたとっても嬉しいです。
簡単に作れるので、献立に困った時にでも、またお役立て下さいませ。
おぶうさま、嬉しいご報告を、本当にどうもありがとうございました。