【糖質オフ】とろとろ豆腐の和風オムレツ

【糖質オフ】とろとろ豆腐の和風オムレツの画像

Description

糖質の少ない卵と豆腐をたっぷり使った、ふんわりやさしいオムレツ!緑の野菜や食感のある素材を合わせて、食べごたえアップ♪

材料 (2人分)

4個
絹ごし豆腐
100g
青じそ
6枚
レタス
100g
たこぶつ(刺身用)
100g
【A】
かつおぶし
2パック(6g)
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ2
薄口しょうゆまたはしょうゆ
小さじ1
【B】
塩昆布
大さじ1
小さじ2

作り方

  1. 1

    ボウルに卵を溶きほぐし、豆腐を粗くくずしながら入れ、青じそも手でちぎって加えたら、【A】も加えて混ぜ合わせる。

  2. 2

    別のボウルにレタスを手でちぎって入れ、たこぶつと【B】を加えてあえ、サラダを作る。

  3. 3

    フライパンを熱し、オリーブオイルを半量(大さじ1)入れてなじませ、<1>の半量を流し入れてかき混ぜ、オムレツを作る。

  4. 4

    器に盛り、<2>のサラダを半量添える。同じ要領でもう一皿作る。

コツ・ポイント

やわらかい食感の料理には、レタスやたこなどしっかり咀嚼して食べる素材を合わせる一技を。満腹中枢を刺激して、食べ過ぎも防ぎます。オムレツにはチーズを加えても、おいしくいただけます◎

このレシピの生い立ち

今話題の“糖質制限”第一人者の大柳珠美先生が監修!「おいしくて続けられる!糖質制限ごはん講座」のレシピ。卵や豆腐など、糖質の少ないたんぱく質のおかずはしっかり食べて。満腹感と栄養バランスを考慮した一皿を。
※1人分:6.1g/414kcal
レシピID : 2174816 公開日 : 13/04/15 更新日 : 13/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

134 (126人)
写真
まゆこ♡
成形失敗しちゃいましたが、しっかり味もついててボリューム満点!
写真
さっちゃん←元こ茄子
実家産の青しそで♪見た目が大変悪いけど、激美味っ❤️リピします
写真
papico_72
破れちゃったけど、納豆入りでいただきました♪ふんわり美味しい!!
写真
lilum
ふわふわで美味しかったです。また作ります!