あったかい☆ころころ野菜のスープ

あったかい☆ころころ野菜のスープ
ころころ大根に人参、ほんのりカレー風味がきいていて、体か温まります。ベーコンをソーセージに代えても美味しいと思います。キュウリはお好みで、インゲン、長芋、牛蒡などに代えても良いです。いろんな野菜を入れて下さい。

材料 (2人分)

大根
6cm
人参
3cm
キュウリ
1/3本
舞茸
1/2株
ベーコン
1~2枚
1枚(なくても可)
小1/2
小1
500cc位かな
塩・胡椒
適宜

1

大根、人参は約1cm位の角切りにします。キュウリは厚めのいちょう切りに、ベーコンは1cm位の幅に切り、舞茸は食べやすい大きさにほぐしておきます。切った大根を分量外の水で下茹でします。

2

鍋に水を入れ、下茹でした大根、人参を入れて沸騰させます。沸騰したら顆粒コンソメを入れ、大根に味がしみるまで煮ます。

3

大根に味がしみてきたら、キュウリ、舞茸、ベーコンを投入します。そこにローレル、カレー粉、みりんを入れます。ローレルは苦味が出るので少し香りがついたらすぐ取り出します。

4

最後に味を見て、必要なら塩胡椒で味を調えて出来上がり。

コツ・ポイント

野菜は同じくらいの大きさに切るといいかな。舞茸じゃなくて他のきのこでもいいと思います。コンソメはメーカーで塩加減が違うので、調節して下さい。

このレシピの生い立ち

旅行前の冷蔵庫の食材一掃メニューなり。ウチは大根、人参は必ず入れてます、その他はお好み野菜でどうぞ。
レシピID : 217509 公開日 : 05/09/22 更新日 : 05/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」