簡単おいしい!新玉ねぎの丸ごとスープ★

簡単おいしい!新玉ねぎの丸ごとスープ★の画像

Description

新玉ねぎの季節に毎年作る、うちの旦那さん大好物のスープです♪スープだけどメインにもなっちゃいます!

材料 (2人分)

適量
少々
ブラックペッパー
少々
固形コンソメ
1個
300cc
A
しょうゆ
小さじ1
小さじ1/3
少々
ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    写真

    2015.7発行の『玉ねぎ大絶賛レシピ87』に掲載して頂きました♡

  2. 2

    写真

    玉ねぎの皮をむいて上を切り落とします。
    (少し広めに切ると後でくり抜きやすいです。)
    下はそのままにしておきます。

  3. 3

    合挽き肉はボールに入れ、粘り気が出るまで混ぜておきます。

  4. 4

    写真

    小さめのスプーンで玉ねぎの中をくり抜き、くり抜いたところに片栗粉をまぶします。

  5. 5

    くり抜いて出た玉ねぎの半分をみじん切りにして水気を絞ります。
    (残り半分はハンバーグの具材などに★)

  6. 6

    写真

    合挽き肉にみじん切りの玉ねぎとAを加えてよく混ぜ、玉ねぎの中に詰めます。
    詰めたら玉ねぎの下の部分を切り落とします。

  7. 7

    鍋に玉ねぎ→水→コンソメの順に入れ蓋をして強火で煮込みます。
    (水は玉ねぎがかぶる位入れ、コンソメの量は調整して下さい)

  8. 8

    写真

    沸騰したらアクをとり弱火にして柔らかくなるまで煮込みます。
    お好みで塩、ブラックペッパーで味を整えて出来上がり!

  9. 9

    2013.4.16★人気検索でトップ10入りさせて頂きました((o(*゚▽゚*)o))ありがとうございます!!

  10. 10

    2014.3.12祝★つくれぽ10人( ´ ▽ ` )話題のレシピに載る事ができました♪ありがとうございます♡

  11. 11

    2014.3.18★健康レシピのページに紹介して頂きまさした‼とっても嬉しいです(^O^)/

コツ・ポイント

合挽き肉を玉ねぎにいっぱいに詰めると煮込んでいるうちに盛り出して来るので、少し少なめに詰めるとキレイに出来上がります。

このレシピの生い立ち

新玉ねぎを食べたくて、冷凍庫にあった合挽き肉でハンバーグと一緒に作りました。
レシピID : 2175093 公開日 : 13/04/02 更新日 : 16/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (35人)
写真
Ponta25
お肉がふんわりしていて美味しかったです!また作ります!
写真
まりこにゃ。
鶏ミンチでヘルシーに☆くり抜いた部分もスープに入れちゃいました。

鳥ミンチヘルシーで美味しそうです^^ありがとうございます^^

写真
ぶーでちゃん
欲張って肉詰めすぎましたが新玉ねぎの甘さがいきてます。

お肉モリモリで美味しそう(*^_^*)ありがとうございます♡

写真
あっちゃんさまさま
子どもが「これ好きっ」「あー美味しい」を連呼しながら完食☆

お子さんに喜んで貰えて嬉しいです♡レポありがとうございます♪