ブロッコリーと海老のペペロンチーノサラダ

ブロッコリーと海老のペペロンチーノサラダ

Description

本掲載、500レポ感謝★デパ地下サラダをアレンジ!ほんのりピリ辛&ニンニクの香りに海老の旨み、見栄えも味もオシャレです。

材料 (4~5人分)

ブロッコリー
1株
海老(むき海老、冷凍海老)
100~150g
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーは小ぶりにカットし、茹でるかレンジ加熱。

  2. 2

    写真

    にんにくはみじん切り。多めのオリーブオイルを熱したフライパンで炒め、鷹の爪を入れる。
    弱火でほんのり褐色になる手前まで

  3. 3

    写真

    海老を入れ、火が通ったら塩コショウで味付け。
    ※後でブロッコリーと和えるので濃いめ。

  4. 4

    写真

    ブロッコリーを入れたボールに、オリーブオイルごと海老を入れて和える
    ※冷やして下さい!

  5. 5

    写真

  6. 6

    写真

コツ・ポイント

・オリーブオイルたっぷり(大さじ3~)
・ニンニクは弱火でじっくり、香りをオイルに移します。焦がさない!
・鷹の爪の代わりにコショウや一味唐辛子でもOK。
・食べる1時間程前に和え、味をなじませる。
・シーフードミックス入れたらかなり豪華!

このレシピの生い立ち

デパ地下で購入した「ブロッコリーと海老のペペロンチーノ」が美味しかったでの、アレンジして作って見ました。海老の旨みを生かすため、シンプルに塩味。クレージーソルト入れたら、より本格的になりました。
スナップエンドウ(茹でる)入り、おすすめ!
レシピID : 2175379 公開日 : 13/04/02 更新日 : 18/04/19

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

676 (603人)
写真

2022年9月7日

サラダ海老で♪とっても美味しくて一瞬でペロリ♡素敵なレシピに感謝です♡♡

写真

2022年7月24日

にんにくが効いていてめちゃくちゃ美味しかったです♡オシャレで食卓が華やかになりますね♪お酒とも相性抜群でした!また作ります☆

写真

2022年7月21日

にんにくコリコリが良いですね。そしてマヨネーズに頼らないのも。

写真

2022年6月21日

息子のお弁当に!ペペロン味で苦手なブロッコリーも美味しく食べられました♪

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね