無花果ジャム

無花果ジャム
この季節限定の優しいピンク色のジャムです。
無花果がお好きな方はぜひ。

材料 (160mlのキャニスター6個)

いちじく
剥いた状態で1kg(3~4パック)
400g
カボス
2こ (40ml) もちろんレモンでもOK レモンの場合は酸味が強いので大さじ2ほどでよいと思います
グランマニエ
大さじ1

1

写真

いちじくを流水でおへそを下にして洗い、乾かす。軸と軸と緑の濃い部分を取り除き、×に切込みをいれ手で裂く。かぶれやすい方は、手で裂かずに包丁で4つくらいに切る

2

写真

分量の半量の砂糖をまぶし しばらくおく

3

写真

水分がでてくる

4

写真

レモンやカボスの絞り汁を入れ火にかけ、多少つぶしながら煮る


5

写真

グランマニエを入れ、
アクをこまめにとりながら煮る

6

写真

残りの砂糖を投入♪ トロリとするまで煮る。
冷めるとかたくなるので、イメージのかたさよりもゆるめで仕上げる

7

写真

今回は お友達に送ってもらったカボスをチュッとひとしぼり。
お酒はグランマニエを入れました。
(普段はレモンとラム酒を使います)

8

~無花果ジャムを色よく仕上げるために~

無花果に含まれるアントシアニンという色素と柑橘類に含まれるクエン酸が反応すると赤色が鮮やかになります。無花果はよくジャムにする他の果物に比べてクエン酸の量が少ないので、多めに入れてもよいと思います。

9

写真

剥いた状態のいちじく1kgに対し グラニュー糖40g かぼす40ml グランマニエ30mlで作りました。
全体を計らなくても 目分量で1/4くらいを計れば楽です。

10

写真

無花果のお好きな方はぜひ皮ごと煮てください。
風味が違います!
手を使って割けば更に美味しさUPです。

11

肌の弱い方 かぶれやすい方は ゴム手袋を使って作業してください。

コツ・ポイント

無花果は、いちごやブルーベリーなどの果実と違いもともとが甘いのですぐ食べきるのであれば、お砂糖は控えめが美味しいです。 紅く煮たい方は、皮の黒いものを使うときれいな色がでます。皮の半分ほどをあたり鉢で細かくすると色が出やすいです。お砂糖は可食部の半量まで増やすと色艶よく仕上がります。

このレシピの生い立ち

色を綺麗にしあげたくて、何度か作った中で好みのかんじに仕上がった分量を書き留めました。 長期保存する方、甘いジャムがお好みの方は お砂糖を増やしてつくっていただけたらと思います。
レシピID : 217561 公開日 : 05/09/23 更新日 : 08/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (25人)

15/10/01

写真

熟しすぎた物だったので皮ごと煮ました。良いレシピ感謝です。

こっつぇん

14/09/26

写真

いちじくがたくさんあったので。始めてジャムも大成功♪

xxreio5xx

13/10/16

写真

甘さが控えめで、イチジクの味が楽しめました♪

白米パン

13/08/26

写真

大瓶3つ完成❤皮ごとで綺麗な赤♪砂糖控えめがとても美味しい感謝♪

marilin36

1 2 3 4 5
ほりま 2006年09月13日 10:08
あ,すいません!!レシピ,コアントロじゃなくてグランマニエでしたね・・・ これもオレンジでしたっけ?わ~恥ずかしい!!
まーにゃん 2006年09月13日 12:31
ほりまさん、こんにちは~^^
ジャム、試してくださってどうもありがとうございます。
そうですね、柑橘系のお酒が合うかな~と思ってレシピ書きました。レシピにはグランマニエでUPしてありますが、コアントローのほうが爽やかなお味に仕上がるかな。私はそのときの気分で両方使いますよ~。もちろんお好みで何でも使ってみてくださいね^^
つくれぽもありがとうございます。きれいに煮上がってとってもおいしそうです!
のほcook 2007年09月01日 19:46
まーにゃんさんへ
今回はいちじくジャムご馳走様でした。
とっても美味しく作ることが出来ましたv(^-'*)
たくさんいちじくをいただいたので、作ろうと思いました。そして今回はこのジャムを使って、いちじくジャムパンをつくりました。

これからもよろしくお願いします。
桃色の雪 2007年09月04日 20:32
まーにゃんさん、初めまして!

いちじくジャム、お世話になりました^^
大量にある無花果を、どうしても腐らせたくなかったので
美味しいジャムに変身させて大正解でした♪

パンやヨーグルト、いろいろ楽しめそうです。
毎年、この季節になったら、まーにゃんさんのレシピで
無花果ジャムを作りますね。(^~^)
まーにゃん 2007年09月06日 06:29
のほcookさん>美味しくできてよかったですね~^^ 
ジャムパン、いいですね。無花果ジャムのパンなんて売ってないですもん、素敵です!

桃色の雪さん>無花果、生食大好きなのですが、いっぺんに収穫しないとダメにしちゃうんですよねー。そんなに大量に生食できませんし。
ジャム=保存食って本当にそうだなーって実感しますね^^
毎年なんて言っていただいて、とっても嬉しいです。
どうもありがとうございます!
ぴかいちご 2008年08月21日 08:28
まーにゃんさん初めまして♪
無花果ジャムに挑戦してみたくて、レシピ見させてもらいました。
すいませんが、グランマニエはいつ投入したら良いのでしょうか?レモン汁を入れるときに一緒にいれるのでしょうか?それとも、仕上げに入れた方が香りよく仕上がるのでしょうか?

アドバイスお願いします(・ω・;
まーにゃん 2008年08月27日 20:50
ぴかいちごさん、初めまして。
手順にお酒が抜けていましたね^^; 申し訳ありません。私はレモンを入れるときにいっしょに入れてます。
皮の色の濃いいちじくが出回ってますね。ぜひジャムも美味しいのでお試しくださいね!
ネコ忍者 2008年10月01日 13:39
初めまして!いちじくジャム初挑戦します(^^)
皮ごと煮る場合、食感的にはどうなりますか?
口に残る感じはあるでしょうか?
皮付き皮なし、悩んでおります・・・
まーにゃん 2009年03月03日 08:09
ネコ忍者さん>皮アリのほうがいちじくの風味もよいのでお勧めです。トロトロに煮崩れてしまいますから、皮も気になりませんよ^^
お菓子のソースなどにするとか、皮はチョット。。というなら剥いてしまってください。
とれっきー 2009年09月23日 11:39
はじめまして。先日こちらのレシピでジャムを作らせていただきました。ジャム作りって一見単純そうですが調べれば調べるほど、作れば作るほど奥が深くちょっと頭を抱え込んだところにこちらのレシピを発見。何か感じるものがあり作ってみたところ大正解!でした。皮ごと煮込みましたが色は鮮やか、味はまるでフレッシュのイチジクを食べてるみたいだしいうことなしでした。後から半量の砂糖を加えるというのはやはり違いの秘訣なのでしょうか?いままで全量をいれ果物からの水分を出し煮込んでいたのでちょっと戸惑いましたがトライしてよかったです。ありがとうございました。また、ひとつお聞きしたいのですが、他の果物でも後から半分入れるほうがいいのでしょうか?