さんまのねぎ焼きの画像

Description

さんまは塩焼きが一番!ですが、三枚におろして、ねぎと焼いたら、さらにおいしいおつまみになりました。イワシやアジでもおいしく出来そう♪

材料 (2人分)

1尾
1/2本(青いところも)
適宜
おろしショウガ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    さんまは、三枚におろして、身の部分を2つに切る。
    (骨は、油で揚げて骨せんべいにするとおいしくいただけます。)

  2. 2

    長ネギは小口切りにして、片栗粉を軽くまぶしておきます。

  3. 3

    写真

    さんまにも、片栗粉をまぶしておきます。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を熱し、さんまの皮が上になるようにして、ふちを少し重ねて焼きます。

  5. 5

    写真

    焦げ目がついたら、一度皿に上げて裏返し、身側にねぎをたっぷり敷き詰めます。

  6. 6

    写真

    もう一度裏返して、鍋の蓋などで、ギュッと押し付けながら、表面がこんがりするまで焼きます。

  7. 7

    写真

    両面がパリッとしてきたらできあがり。大根と生姜おろしを添えて、醤油、ポン酢等をかけて召し上がれ♪

  8. 8

    写真

    いわしやアジを開いたもので作っても、おいしくいただけます。長ネギに万能ネギや、にらなどを加えても。

  9. 9

    写真

    アジとわけぎで作ってみました。しょうがもたっぷり加えたら、香りがよくておいしかった~♪

コツ・ポイント

★「さけ・さかな・ねこ」本館もよろしく!http://mekabusan.blog60.fc2.com/★

このレシピの生い立ち

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が大好きなダンナからの又聞きで、作り始めましたー。おいしくって、何度も作ってます。
レシピID : 217586 公開日 : 05/09/23 更新日 : 07/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (50人)
写真
ねこ神様
下手くそですみません~!でもホントに美味しかったです。ねぎ最高!
写真
なか丸
この後大根おろしたっぷりで頂きました  さっぱり美味しい♪
写真
もみテク
ねぎでサッパリ美味しい!ご飯がガンガンすすみました
写真
よん妻
ポン酢で食べたらすごく好みの味☆今度は違うお魚で作りたいです♪