ブルーベリーヨーグルトのマーブルパウンド

ブルーベリーヨーグルトのマーブルパウンド

Description

2種類のマーブル模様が可愛い!

材料 (19×7×6cmのパウンド型1個分)

ヨーグルト
100g
1個
砂糖
60g
バター
20g
ブルーベリージャム
50g
バター
適量
打ち粉
適量

作り方

1

型に適量の溶かしバターを塗って、打ち粉をふっておく。

2

バター20gは電子レンジで溶かしておく。

3

卵を泡立て器でほぐし、砂糖を入れて、なめらかに混ぜる。

4

③にヨーグルトと②のバターを入れて、しっかりと混ぜる。

5

④にホットケーキミックスを入れてしっかりと混ぜる。

6

別のボールにブルーベリージャムを入れ、⑤から半量弱を取り、加え、混ぜる。

7

型に⑤の生地と⑥の生地を、少しずつ交互に入れていく。そうするとだいたい、型の半分が⑤の生地、もう半分が⑥の生地となる。

8

生地が入った⑦の型に箸を刺し、全体を1周ぐらいぐるりと混ぜる。

9

混ぜる回数は、マーブル模様がきれいになるぐらいに、好みで混ぜる。

10

170度に予熱したオーブンで35~45分焼く。

11

ふっくらと膨らみ焼き色がつき、箸に生地が着かなければ、完成。あら熱がとれたら型から出し、冷ます。

12

ブルーベリージャムの他にもココアパウダー大さじ2を熱湯大さじ2で溶いたものを使っても出来ます。抹茶パウダーでもどうぞ!!

13

焼く前に、アーモンドやチョコチップをのせても、美味しいと思います!

コツ・ポイント

2つの生地を入れて混ぜる際に、しっかりとマーブル模様を作るのがコツ!

このレシピの生い立ち

石澤清美さんの本を参考に作りました。私はブルーベリーの味をもっと濃くしたかったので、多目に入れたりしてアレンジしてみました。
レシピID : 2175901 公開日 : 13/04/22 更新日 : 13/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」