*栗の渋皮煮*

*栗の渋皮煮*
手間も時間もかかるけれど、それだけおいしい渋皮煮です(*^^*)

材料

1kg
砂糖
400g
大さじ1

1

栗は洗って、一晩水につけておく。皮がふやけて剥きやすくなるので、それから鬼皮を剥く。渋皮は傷つけないように、丁寧に鬼皮だけ剥くこと。剥いたものは水につけておく。

2

鍋に栗とたっぷりの水、重曹をいれて火にかける。アクをとりながら、沸騰したら弱火にして10分くらい煮る。大量のアクがでて、水は真っ黒になります。

3

栗を冷ましながら、渋皮の周りに残っていた筋や毛のようなものを取る。指でこすると簡単に取れます。

4

キレイになったら新しい水にかえて再び火にかける。沸騰したら弱火にし、15分ほど煮る。筋や毛が残っていたら取る。

5

これをあと1~2回ほど繰り返す。一つ食べてみて渋みがだいたい抜け、柔らかくなっていたらOK。

6

栗とひたひたの水、砂糖の半量を入れて火にかける。クッキングペーパーなどで落し蓋をする。砂糖を一気に入れてしまうと硬くなるらしいです。沸騰したら弱火で30分ほどトロトロ煮る。火を止め、一晩置く。

7

翌日、再び火を入れる。残りの砂糖を加え、30分ほど弱火で煮て、ブランデーを加えて一煮し、火を止める。冷めたら出来上がり♪

8

煮上がってすぐは味が薄いです。何日か漬け込むと味が染みてきます。汁につけたまま保存してください。

コツ・ポイント

煮るときはなるべくグラグラと煮立たせないこと。煮崩れやすいので(^^;)甘さは控えめになってますが、私はこのくらいがちょうどいいと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 217631 公開日 : 05/09/23 更新日 : 05/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

06/10/12

写真

とっても美味しかったです!ブランデーが良い香り♪

ナポちん

ありがとうございます☆ブランデーで大人の味です(≧▽≦)

06/10/03

First tsukurepo mark
写真

初めて作りましたwうちで渋皮煮が出来るなんて感動ですw

リトルピシュナ

わーありがとうございます!とっても美味しそうです(^-^*)