あさりとそら豆のパスタの画像

Description

そら豆があさりのうまみをしっかり吸って、春の香りのパスタです♪

材料 (2人分)

スパゲッティ1.6mm
180〜200g
150g
10〜12さや
にんにく(みじん切り)
1片
オリーブオイル
大4
適宜
こしょう
少々
白ワイン
大2

作り方

  1. 1

    あさりを30分以上砂抜きする。(海水のしょっぱさを思い出してその程度の塩水で)

  2. 2

    ミニトマトは半分に切っておく。フライパンにオリーブオイル大さじ2、にんにくを入れ、弱火で香りを出す。

  3. 3

    お湯を沸かした鍋に塩(分量外)を多めに入れ、パスタとそら豆を入れる。そら豆は3分でざるやお玉などを使って取り出す。

  4. 4

    2のにんにくの香りがたってきたら、あさり、ミニトマト、白ワイン、3のゆで汁をお玉一杯分入れて、フタをする。

  5. 5

    そら豆のうす皮をむいておく。

  6. 6

    あさりの口が開いたら、5のそら豆を、パスタが茹で上がる2分前に4のフライパンに入れ、塩、こしょうでソースの味を整える。

  7. 7

    茹で上がったパスタを6のソースにいれ、残りのオリーブオイル大2を入れて30秒〜1分和えたらできあがり。

コツ・ポイント

パスタの茹で時間は、最後にソースで和える時間を考慮し、表示より1分短く!あさりのダシと塩分、茹で汁の塩分、白ワインとトマトの酸味があるので、最後の味の調整で塩を入れすぎないようにしましょう。

このレシピの生い立ち

あさりの酒蒸し、茹で(焼き)そら豆。一緒に食べたらより春っぽいかなと、季節を感じるパスタに仕上げました♪
レシピID : 2176619 公開日 : 13/04/04 更新日 : 13/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
an_zuちゃん
ワインの欲しくなる味ですね!美味しく頂きました。

れぽを拝見して白ワイン飲みたくなってきました〜☆

写真
まるこさん姉さん
トマトなしでしたが美味でした~♪♪レシピ感謝ですm(_ _)m

今の季節ならではのパスタを楽しんでくださ〜い(^-^)♪

写真
ふたろん
彩りもきれいで簡単美味しい!!リピします!(*^o^*)!

そら豆のグリーンがキレイです〜♪春ならではのパスタですよね☆

写真
まい(^−^)
トマトなしでも美味しく出来ました(*^^*)

シンプルでいいですね(=´∀`)人(´∀`=)☆