ニューヨーク風チーズケーキ

ニューヨーク風チーズケーキ

Description

フィラデルフィアクリームチーズがたっぷり。かなりヘビーですが、チーズケーキファンには我慢できなくなる、本場アメリカのレシピです。

材料 (直径20cmケーキ型)

グラハムクラッカー(ビスケットで代用可)
約150g
砂糖
大さじ1
溶かしバター
大さじ3
フィラデルフィアクリームチーズ
500g(2パック)
砂糖
カップ1弱
小麦粉
大さじ3
レモンの皮
1個分(すりおろす)
1個分
3個

作り方

1

写真

フィラデルフィア・クリームチーズをボールに入れて、室温で軟らかくしておきます。

2

写真

グラハムクラッカーを砕いて粉々にします。そこに砂糖大さじ1杯と溶かしバターを入れて混ぜておきます。

3

写真

⑵をケーキ型のそこに敷いて、手のひらでしっかり押さえます。 180度に予熱してあったオーブンで10分間焼きます。

4

写真

軟らかくなったクリームチーズのボールに小麦粉、砂糖、レモンの皮のおろしたもの、レモン汁、バニラエッセンスを入れ、いっぺんにハンドミキサーでかき混ぜます。卵をひとつずつ、それぞれよく混ざったら次のを入れます。全体がもったりするまでミキサーをかけます。

5

写真

底の焼きあがったケーキ型を取り出し、⑷を流し込み、オーブンの温度を150度ほどに下げて20~30分焼きます。オーブンと焼き上がりの好みによって時間を調節してください。

6

写真

焼きあがったらオーブンから取り出し、冷まします。お好みで、上表面にブルーベリー(冷凍/缶詰)を乗せてゼリーで固めます。

コツ・ポイント

あんまり焼きすぎないこと。真ん中が陥没するかもしれませんが、それもご愛嬌。味は絶対保証します。

このレシピの生い立ち

モンゴル時代にカナダ人ジェニファーから教えてもらいました。モンゴルにはフィラデルフィアが売っていなくて、いつもキロ単位で北京から持ち帰っていました。
レシピID : 217673 公開日 : 05/09/24 更新日 : 05/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」