塩鮭ときのこの炊き込みごはん

塩鮭ときのこの炊き込みごはん
ごはんと一緒に塩鮭も炊飯器で炊くので簡単にできちゃいます♪ 白だしを使ってお上品な味に仕上げました。

材料 (2合分)

2合
塩鮭
2切れ
しめじ
1パック
えのき
1/2袋
大さじ1~2
☆酒
大さじ2
大さじ1
こんぶ
5cm位
大根葉(あれば)
適量

1

塩鮭は酒(分量外)を振っておく。きのこは食べやすい大きさに切っておく。

2

お米は研いで、☆の調味料を加え、水を2合分入れる。

3

こんぶ、きのこ、塩鮭を加えて、炊飯スタート♪炊けたら、昆布を取り出して、鮭をほぐしてザックリ混ぜる。

4

仕上げに茹でてみじん切りにした大根葉を散らしたら出来上がり。

コツ・ポイント

塩鮭の塩分によって、白だしの分量を加減してください(目安:甘塩→白だし大さじ2、辛塩→大さじ1)。
大根葉以外にも、三つ葉や小口切りのネギなどお好みで薬味を乗せてください。
塩鮭は大き目にほぐした方が見栄えもよくて食べ応えがあります。

このレシピの生い立ち

焼き鮭に飽きたので、ごはんと一緒に炊き込んでみました。簡単に美味しくできて、好評でした。
レシピID : 2177102 公開日 : 13/04/03 更新日 : 13/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

19/02/19

写真

炊飯器にお任せで楽チンですね♪美味しくてついつい食べ過ぎますw

ちづりんも

素敵なつくれぽありがとうございます♡気に入って頂き感謝です。

18/12/19

写真

ちょうどいい味付けでパクパクいけちゃいました。ご馳走さまでした☆

キホママ

素敵なつくれぽありがとうございます♡美味しそうですね^ ^

18/11/10

写真

大根の葉っぱ、めっちゃいい仕事しますね!おいしかったです!

えみばんばん

素敵なつくれぽありがとうございます♡大根葉良いですよね^ ^

18/03/21

写真

優しいお味。使った鮭が少し生臭くごま油をちょい足ししました

halmarino

素敵なつくれぽありがとうございます♡ごま油プラス美味しそう☆