ほんわかミルクぱん

ほんわかミルクぱん
食べたとき、ミルクと優しい甘みがほんわかとやってきます。
ぜひ、焼きたてを食べていただきたい!!
ふわふわで美味しいですよ。

材料 (9個(1個 約52g))

220g
薄力粉
30g
★オリゴ糖
40っc
★水
140cc
☆砂糖
8g
4g
バター
35g
ドライイースト
小さじ1/2(2,5g)

1

★印は合わせて混ぜておく。☆印を混ぜ合わせ、レンジで完全に溶かして人肌まで冷ます。

2

ボウルに☆印の水分とバター以外を入れ、ホイッパーで均等に混ぜる。

3

☆印を全体に回し入れ、手で粉と水分をなじませる。なじんだら、台に出して捏ねる。

4

ひとまとまりになってきたら、バターを折り込むようにして捏ねる。一度ぐちゃぐちゃになるが、しばらく捏ねているうちに、またまとまってくる。

5

パンチをする。台に打ちつけたときに、生地がびよーんとよく伸びるように打ちつける。時々捏ねて、生地を柔らかくする。

6

生地がすべすべになり、うすーい膜が出来たらよい。膜に指をあてると、指が透けて見えるくらいの薄さが理想。(プロは指紋まで見えるらしい…オソルベシ)

7

1次発酵(35℃ 50分)フィンガーテストをして、生地が戻ってこなかったらよい。

8

台に出して分割、丸める。乾燥しないように霧吹き、ラップをかぶせてベンチタイム(15分)をおく。

9

お好きな形に成形。天板に置き、霧吹き、ラップはせずに2次発酵(40℃で40分)。

10

オーブンを180℃に予熱
あれば生地の表面にドリュールを塗り、ゴマをトッピングする。
約25から30分焼く。

コツ・ポイント

まだ改良してくつもりです。「翌日もふわふわ」が理想です。翌日以降は少し硬くなってしまうので、ラップしてレンジでチンしてください。

このレシピの生い立ち

HPで美味しそうなレシピを発見したのですが、HB用から手ごね用に変えて、材料も足りないものがあったので別のもので代用して…。っと、別物になってしまったので、メモしました。
レシピID : 217734 公開日 : 05/09/24 更新日 : 05/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」