サフラン*ラム*ライス

サフラン*ラム*ライス
サフラン&カレーパウダーの香りがラムの臭みをけして、とてもリッチな味に仕上げてくれます。

材料 (2~3人分)

ラム
100g
たまねぎ
(中)1個
ホワイトマッシュルーム
4個
トマト
(小)2~3個
大匙1/2
塩、コショウ
少々
1~2個
玄米
1カップ

1

写真

ラムは塩コショウをして置いておきます。玄米はお鍋に入れ、水をお米の一センチ上くらいまで入れ中火で炊き始めます。コトコトしてきたら弱火にして13分~15分(無水鍋で)。あとは蒸らしておきます。

2

玉ねぎ&マッシュルームはスライスし、トマトは二つに切る。ガーリックもスライスしておく。

3

写真

中火で熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ガーリックを入れる。香りがしてきたら、玉ねぎを入れしんなり黄色くなるまで炒める。

4

写真

マッシュルームを入れ少し炒めたら、塩コショウをし、カレーパウダーを入れ具とスパイスをしっかり和える

5

写真

ラムを入れサフランを上からふりかける(サフランは塩&胡椒と共にすり鉢で細かくすり潰してから入れた方が、味がなじみやすい)。

6

写真

トマトを一番上において蓋をして中火弱で15分~20分おく。トマトの皮を取り除き、トマトを崩す様にしてさらに10分煮込む。

7

写真

炊き上がった玄米を⑥に入れ、よく混ぜ合わせて出来上がり。

8

写真

コツ・ポイント

ラムに火をとおしている間に水っぽくなる事がしばしば。そのような時は、お鍋の蓋を数センチ開けておいてください。

このレシピの生い立ち

世界一高級なスパイスと言われているサフラン。文句なし!
レシピID : 217736 公開日 : 05/09/24 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」