トッピングOK☆ペーストカレー

トッピングOK☆ペーストカレー
我が家のカレーはペースト状なんです。
その日の気分に合わせて具をトッピング♪
これなら毎日でも飽きないですよ!
今回はシーフードでご紹介します。

材料 (4人分)

たまねぎ
2個
じゃがいも
2個
人参
1本
日本酒(白ワイン)
500cc
牛乳
100cc
カレールー
メーカーの違うもの3種類×2カケ
☆えび(殻付き)
8匹
☆ホタテ
4個
☆イカ(皮付き)
1パイ
☆バター
20g
☆塩コショウ
適量

1

野菜を切ります。たまねぎは薄くスライス、じゃがいもと人参は小さく角切り、にんにくはみじん切りにします。
※小さく切ると早くできます。

2

鍋に油をひいてにんにくとたまねぎを炒めます。しんなりしたらじゃがいもと人参を入れて一緒に炒めます。

3

人参に半分くらい火が通ったら日本酒(白ワイン)と固形コンソメを入れ、具材がかくれる程度の水を加えて中火で煮ます。

4

時々かき混ぜながら、水分が半分以下くらいになったら火を止めて荒熱を取ります。

5

荒熱が取れたらミキサーに牛乳を入れ、その上に【4】を入れスイッチON!
※この時、桃・バナナ・りんご等のフルーツがあれば一緒に入れるとコクのある甘さが出ます。(ルーは辛口がオススメ)

6

【5】を鍋に戻し、水を200cc程加え火にかけ10分程煮ます。

7

一旦火を止めてカレールーを入れます。
※メーカーが使うと使われているスパイスも違うのでさらにおいしくなります。我が家は甘口・中辛・辛口を2~3カケづつ使います。

8

ルーが溶けたら再度火にかけなめらかになったらペーストカレーの完成です。
※冷凍保存するならここで!!

9

☆シーフードカレーの作り方☆
ホタテは4等分に、イカは輪切りに、エビは殻を剥いて背腸を取ります。エビの殻は捨てずに取っておきましょう。

10

フライパンにバター(10g)を溶かしエビの殻を弱火で炒めます。溶けたバターがオレンジ色になったら白ワインを少し入れ火を止めます。煮汁ごと別の器にあげ、殻を取り除いておきます。

11

新しいフライパンにバターとにんにくを入れ、香りが出たらエビ、ホタテ、イカを塩コショウをして炒めます。
焼き色が付いたら白ワインをふりかけます。

12

【11】にカレーペーストを入れ、さらに【10】を加えて混ぜ、ひと煮立ちさせます。アツアツご飯の上に盛り付けて完成☆

13

写真

☆野菜カレー☆
たっぷり野菜にカレーをかけました。

14

写真

☆オムレツカレー☆
…オムレツが固まりすぎて卵焼きみたいになっちゃった。ふわふわ卵が理想です。

コツ・ポイント

エビの殻には旨みがたっぷり詰まっているので、なるべく殻付きのものを用意してください。尾頭付きなら尚Goodです。
イカも皮付きのものがあれば旨みはさらに増します。

このレシピの生い立ち

シーフードカレーも食べたいし・・・ 野菜カレーも食べたいし・・・ そんな時に思いつきました。
レシピID : 217739 公開日 : 05/09/24 更新日 : 05/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」