ホットサンド2種

 このところおいしくて、ずっとはまっています。

材料 (2人分)

1個
ベーコン(またはハム)
1枚
とろけるスライスチーズ
2枚
ツナ缶
小1缶の1/3
玉ねぎ
1/6ぐらい
マヨネーズ
適量
食パン
サンドイッチ用スライス4枚
シーゾニング
少々
黒胡椒
少々

1

卵を器に割りいれ、牛乳少々、好みのシーゾニング(または塩・胡椒)をふりいれ、よく混ぜる。

2

1をレンジにいれ、1分30秒あたため、いったん取り出してかきまぜ、スクランブルエッグ状にする。もう一度レンジにいれ、30秒あたためる。

3

2にマヨネーズ少々を加え、よく混ぜる。

4

ベーコンを使うときは、オーブントースターにアルミホイルをひき、ベーコンをのせ、5分ぐらい焼く。(途中裏返す。)最後に浮いた油をキッチンペーパーでふき取る。

5

食パンにスクランブルエッグを平たくのせ、ベーコンを半分にきってのせ、とろけるスライスチーズをのせる。最後に食パンをのせ、はさむ。

6

ホットサンドパンに5をのせてはさみ、ごく弱火で3分焼く。裏返して開いて狐色に焦げ目がついているか確認し、OKならそのまま裏側を2分焼く。(卵サンド完成)

7

玉ねぎは薄くスライスし、ツナ(缶詰)とマヨネーズ・黒胡椒少々であえて、ほぐし混ぜる。

8

食パンに7のツナを平たくのせ、とろけるスライスチーズをのせ、食パンをのせ、はさむ。

9

ホットサンドパンに8をのせてはさみ、ごく弱火で3分焼く。裏返して開いて狐色に焦げ目がついているか確認し、OKならそのまま裏側を2分焼く。(ツナサンド完成)

10

お皿に卵サンド・ツナサンドの半分ずつの2種類をのせ、できあがり。

コツ・ポイント

 弱火でゆっくり焼いてください。

このレシピの生い立ち

 結婚式の引き出物”アズユーライク”でホットサンドパンをセレクト。以来、うちの土曜日の定番朝ごはんとなりました。
レシピID : 217759 公開日 : 05/09/24 更新日 : 05/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」