手羽元・大根・卵のこってり煮物カレー風味

手羽元・大根・卵のこってり煮物カレー風味の画像

Description

レーズンとカレー粉を入れたちょっと洋風な煮物。こってりした甘辛い味はご飯にもピッタリ!

材料 (4~5人分)

8本
4個
3分の2カップ
A・・・しょうゆ・酒
大さじ6
A…砂糖
大さじ4
A・・・カレー粉
大さじ1
A・・・ニンニク・生姜(細切り)
1片ずつ
1つかみ

作り方

  1. 1

    手羽元はペーパーで水気を拭いて、塩胡椒をもみこんでおきます。

  2. 2

    圧力鍋にAを沸かし、卵以外の材料を入れてかき混ぜて、煮汁を全体にからめます。

  3. 3

    写真

    卵を加えて、卵にも煮汁をからめてから蓋をし、圧力ピンが上がってから15分加熱します。

  4. 4

    自然放置し、30分ほど経ったら、上下をひっくり返し、全体に味を含ませるようにします。

  5. 5

    圧力鍋以外の場合は、落し蓋と蓋をして弱火で30分ほどコトコト炊いてくださいね♪

コツ・ポイント

最初に煮汁をからめることで、全体に味をいきわたらせるようにします。カレー粉によっては塩分が入ってるものがありますので、できれば、無塩のカレー粉を使ってくださいね。時間がたつほど美味しくなります。

このレシピの生い立ち

いつもの煮物をカレー風味にして、ちょっとアレンジ。
レシピID : 2177813 公開日 : 13/04/03 更新日 : 13/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
クマリエ
これもはまる旨さ♡和風カレー煮込みほんのり甘味がめちゃ良いです♡

クマリエさん、ありがとです♪おいしそうな写真ですね!

写真
Sleepy。
リピです♫家族からよくリクエストされます笑。やっぱり美味〜!

Sleepy。さん、リピありがとです♪ご家族様とお幸せに!

写真
あんずちゃんママ
鶏もも肉で~お肉ホロホロ美味しかったです(^o^)

あんずちゃんママさん、ありがとです♪気に入ってもらえて嬉し!