甘さ控えめフルーツタルト♪

甘さ控えめフルーツタルト♪
甘さ控えめに作ったので甘いのが苦手な人でも大丈夫だと思います。

材料 (20cmタルト2台)

●タルト生地
バター
150g
砂糖
80g
50g
薄力粉
300g
●カスタード
6個
砂糖
100g
牛乳
400ml
バター
20g
ラム酒
適量
400ml
●飾り
黄桃
2缶
キウイ
3個くらい

1

●タルト生地 バターを柔らかくして砂糖と白っぽくなるまで十分にすり混ぜる。そこによくほぐした卵を分離しないように少しずつ混ぜながら加える。

2

薄力粉をふるいながら①に加えて、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。混ざったらラップにくるんで、冷蔵庫で1時間以上寝かす

3

打粉をしてタルト生地を2つに分け、3~5㍉の厚さに延ばします。タルト型にひいて、足りないところや割れたところを補修します。そこにフォークで穴を作ります。焼き縮み防止

4

タルトに重石をのせて180℃のオーブンで15~20分焼き、綺麗に焼き色が付いたら取り出して休ませておく。

5

●カスタードクリーム ほぐした卵黄と砂糖をボールに入れよく混ぜます。そこへコーンスターチをふるい入れよく混ぜます。

6

牛乳をダマにならないように少しずつ混ぜる。こしながら鍋に移したら、中火にかけて焦げないように底から混ぜ続ける。

7

ポッテリとしてきたら、火を止めてバターとラム酒を加えて、もう一度こしながらボールに移し荒熱を取ります。※ココでダマがいっぱい出来たような状態になってもしっかり混ぜ続ける事。←自分がへたなだけ?

8

生クリームをホイップしてカスタードと混ぜ合わせる。

9

タルトの上にカスタードクリームを乗せて、均一に広げる。そして水気をよく切ったフルーツを乗せる。←このフルーツは季節の物でお好みでどうぞ♪

10

コツ・ポイント

※反省 盛りつけを考えていなかったので、見た目がさんざんでした。

このレシピの生い立ち

缶詰が余っていたので作ってみました。
レシピID : 217792 公開日 : 05/09/25 更新日 : 05/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
魔女子さん 2007年04月23日 21:51
色合いがシックで素敵ですね!こんなデコレーションは初めて見ました。