おからを入れてしまった♪ベーグル☆チョコ・ラムレーズン★

おからを入れてしまった♪ベーグル☆チョコ・ラムレーズン★
おから効果で更にもっちもち(゜∀゜*)そしてヘルシーですね♪甘酸っぱいラムレーズンとほろ苦ココアでおから臭さはほとんど感じません!!1個当たり約212kcalです。 *ココアのみでチョコは入っていません(・ω・;)

材料 (4個分)

最強力粉(*メモ)
150g
生おから
50g
ピュアココアパウダー
大2.1/3
●ドライイースト
小1弱
●ぬるま湯
90~95cc
砂糖
大1.1/4
小1/2
ラムレーズン
大2
熱湯
たっぷり

1

。●をかき混ぜ5分位置いてイーストを溶かす。●と粉の半量、おから、砂糖をよく混ぜたらここへ残りの粉とココア、塩を混ぜ合わせた物も加え、混ぜて一まとめにする。

2

1を手で10分程度こねたらビニール袋に入れて軽く縛り、更に5~10分足で軽く踏むようにしてこねる。(もちろん全部手捏ねでも◎)生地がなめらかになったら袋から出してラムレーズンを加えてまとめあげる。

3

2を4等分にしまるめ、濡れ布巾をかけて5~10分休ませる。コレを麺棒で6cm×15cm程度の楕円形に伸ばし手前から奥に向かってくるくると巻いていく。

4

巻く時、一巻きごとに生地と生地が触れ合う部分を指でギュッギュッとくっつけるようにして中に空気が入らないようにする。最後をしっかりと閉じ、棒状になった物を手で転がして更に長さ20センチほどに伸ばす。

5

片方の先2、3cmを細く、もう片方の先2、3cmを平たく潰し、平たい部分で細い部分を包み込むようにしてくっつけて輪に成形する。オーブンシートを敷いた鉄板に並べ、ラップを軽くかけて30℃で30分(37℃で20分位)程発酵させる。

6

オーブンは200℃に予熱する。ケトリング用の水を鍋で沸騰寸前にし、はちみつを溶かす。小さな泡が沸々とするくらいの熱湯で片面30秒ずつゆで、キッチンペーパーなどで軽く水気を拭く。(焼く時に下になる面と穴の中だけ拭けばOK! )

7

オーブンシートを敷いた鉄板に並べ、すぐにオーブンへ入れる。200℃のオーブンで約18~20分焼いて出来上がり☆

コツ・ポイント

*強力粉はスーパーキングを使用しています。普通の強力粉だとどうももっちりいきません。*おからの水分量によって全体の水分量を過減してください。 *ゆでる前に穴をちょっと広げるように手で整えると、キレイに形作れます。



このレシピの生い立ち

友達へのプレゼント用に(^∀^)
レシピID : 217802 公開日 : 05/09/25 更新日 : 05/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/22

First tsukurepo mark
写真

ルックスは…(ToT) でもキッズに大ウケ◎また作りまーす

バラコガネムシ

大変遅くなりましたが、作って下さりありがとうございます☆

Profile ぴんくばっと 2005年09月26日 21:41
はじめまして。友達の子供にプレゼントしたいのですが、小麦と卵のアレルギーで、おからで検索してたどり着きました。小麦粉は少なく作られてますが、卵を少なくした作り方はございませんでしょうか?是非とも、お知恵を拝借いたしたくメールさせていただきました。よろしくお願いいたします。
美猫ちゃん 2005年09月26日 22:37
ぴんくばっとさん初めまして(*^O^*)


質問の件ですが、おからケーキは粉を少なくしてある分普通のけーきよりも膨らみが悪いんです(´ω`)

私のレシピでもベーキングパウダーを普通のケーキの2倍使用していますし、卵も多目に使っています。
これでやっとべチャッとならない位に焼きあがるんです。

ちなみにおからケーキは卵を少なくしてしまうと、ベチャッとしたりパサついたり…膨らみません(><)


小麦と卵のアレルギーということですが、リファーヌ(米粉)を使用したケーキはいかがしょうか??

メンバーさんの中にはリファーヌ使用レシピを載せている方も多くいらっしゃいますし、もしかしたらその中でノンエッグのレシピもあるかもしれません(*^∀^*)


あまりお役に立てずにゴメンナサイ(´-`)
いいレシピが見つかりますように…☆
Profile ぴんくばっと 2005年09月27日 08:39
早速のお返事ありがとうございました。おからを使うと卵が多めに必要だとは知りませんでした。勉強不足ですね・・・。他の方のレシピを検索してみたいと思います。ありがとうございました。でも、おいしそうなレシピばっかりなので、自分用に作りたいとおもいます。ちなみに買ってきたおからはそのままの水分量で使うのですか?水分をとばしてから使うのでしょうか?加減がわからないので教えてください。よろしくお願いします。
美猫ちゃん 2005年09月27日 15:36
コンニチハ(^∀^)


パウンドケーキやベーグル等、手順で水分を飛ばしていない物は買ってきたままの生おからを使用しています。

でも、お豆腐屋さんで売られているビニール袋に入った物ではなく、スーパーなどでよく売られている真空パックの物だと少し水っぽいかもしれません。
その場合はラップをせずにレンジに20~30秒かけて頂くといいと思います☆☆

ちなみにパウンドレシピで全粒粉と書かれている物は薄力粉でも大丈夫です!

かぼちゃのパウンドはクセがなくておススメですよ(^∇^)ノ♪


Profile ぴんくばっと 2005年09月27日 21:14
こんばんは。たびたびの質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。やっぱり、含まれる水分の量は、購入場所により違いがあるのですね。近々、子供たちと作ってみたいと思います。本当にありがとうございました。