簡単★だしパックでソフトなふりかけ

だしをとったあとの袋の中身、捨てるのはカワイソウです。甘しょっぱく味付けするとおいしく食べられます。
市販のソフトふりかけのようでした。必要以上のだしを取りたくなって困ります。

材料

だしパック
2個
砂糖
少々
醤油
小さじ1~2

1

だしパックの袋をあけ、中身をなべに移す。
だしパックは使ったあと数がまとまるまで冷凍個で保存して置くとよいかも。

2

砂糖、醤油で味を含ませるように煮て水分を飛ばしぽろぽろになったら出来上がり。お好みでごまや唐辛子を加えても良いでしょう。

3

熱々ごはんやおにぎりのお供に最高です。
少量ならレンジでも作れそうですね。

4

写真

croccoさんが作ってくれました。美味しそうな写真、有難うございます。

コツ・ポイント

メーカーにより入っている物が微妙に違います。うちのは鰹の粉状と1ミリ位の粒状のもの、昆布と椎茸の軸の細切れが入ってました。

このレシピの生い立ち

20袋入りで¥50の激安品を購入。
だしをとった後ふくろをあけ、食べられそうな気がしたため。
レシピID : 217810 公開日 : 05/09/25 更新日 : 07/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/09/29

写真

じつはずいぶん前から作らせていただいています☆ m(_ _)m

仔ネコ

ありがとうございました

08/10/01

写真

簡単で美味しかったです!今まで捨ててたのがもったいない~(^_^;

+emi++hina+

ありがとうございました

07/10/27

写真

もう捨てない!もうふりかけかいません。新米にはおかず不要だわ!!

はっぴーはりぼ

すごく美味しそう。新米のご飯がもりもり食べられそうです。

07/02/18

First tsukurepo mark
写真

今まで捨ててたのがもったいない~!おにぎりの具に良さそうですね!

そらうた

捨てるのもったいないですよね。おにぎりの具にしてもOKです。