簡単★だしパックでソフトなふりかけ

このレシピには写真がありません

Description

だしをとったあとの袋の中身、捨てるのはカワイソウです。甘しょっぱく味付けするとおいしく食べられます。
市販のソフトふりかけのようでした。必要以上のだしを取りたくなって困ります。

材料

だしパック
2個
砂糖
少々
醤油
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    だしパックの袋をあけ、中身をなべに移す。
    だしパックは使ったあと数がまとまるまで冷凍個で保存して置くとよいかも。

  2. 2

    砂糖、醤油で味を含ませるように煮て水分を飛ばしぽろぽろになったら出来上がり。お好みでごまや唐辛子を加えても良いでしょう。

  3. 3

    熱々ごはんやおにぎりのお供に最高です。
    少量ならレンジでも作れそうですね。

  4. 4

    写真

    croccoさんが作ってくれました。美味しそうな写真、有難うございます。

コツ・ポイント

メーカーにより入っている物が微妙に違います。うちのは鰹の粉状と1ミリ位の粒状のもの、昆布と椎茸の軸の細切れが入ってました。

このレシピの生い立ち

20袋入りで¥50の激安品を購入。
だしをとった後ふくろをあけ、食べられそうな気がしたため。
レシピID : 217810 公開日 : 05/09/25 更新日 : 07/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
anqijiamei
作るの二度目です♪すりごま混ぜてます(o^^o)
写真
ちっはりん
今まで捨てててスミマセン。簡単にご飯の友が作れてうれしい♪
写真
とっきー☆
だしパック捨ててたけどこんな使い方があるとは!おいしかったです☆
写真
67ice
だしとった後でも充分おいしいんですね!もう捨てません!