オイルサーディンと三つ葉のパスタの画像

Description

オイルサーディンと三つ葉で簡単和風パスタ。味付けはバターとめんつゆのみ。たっぷり黒胡椒がいいアクセント。

材料 (2人分)

2束
5cmくらい
にんにく
1片
バター
10g
めんつゆ
少々
 
おたま1杯分
黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    にんにくはみじん切り、長ネギは小口切り、三つ葉は3cmのざく切りにする。塩を入れたお湯でスパゲティを表示どおり茹でる。

  2. 2

    フライパンにオイルサーディンの油、にんにくとネギを加え、にんにくの香りがするまでいためたらオイルサーディンを加え→

  3. 3

    →軽く焦げ目がつくまでソテーしたらスパゲティの茹で汁、バター、めんつゆを加え乳化させる。※1参照

  4. 4

    茹で上がったスパゲティ、三つ葉を3のフライパンに加え全体をよく混ぜ合わせたら皿に盛り、黒胡椒をたっぷりかけてできあがり。

コツ・ポイント

※1 ここで味見をしながらめんつゆを加えます(サーディンと茹で汁の塩気によって加えるめんつゆの量が変わってくるため)

・めんつゆで、ちょっと甘めの和風パスタです。すっきり味にしたいときには醤油で味付けを。

このレシピの生い立ち

たっぷりの三つ葉とオイルサーディンが手元にあったので、ちょっとこってりめの和風パスタが食べたいと思って作りました。
レシピID : 2178204 公開日 : 13/04/04 更新日 : 13/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
∞くぅ∞
三つ葉たっぷりで♪美味しかったです☆ご馳走様でした(*^^*)

つうれぽありがとう(^^♪みつばたっぷりおいしそう

写真
tk09poi
三つ葉とオイルサーディン、相性抜群ですね!レシピに感謝。

つくれぽありがとうございまう!パスタのつやがおいしそう~

写真
ななほし☆
オイルサーディン初めて食べました♪三つ葉の風味と合って美味しい★

ななほし☆さん、おいしそうなつくれぽありがとう!

初れぽ
写真
ルロワ・モワ
フランスでみつ葉は難しいのでルッコラで。美味しくいただきました♪

milketmoiさんつくれぽありがとう!なるほどルッコラ!