辛来飯オマージュのカレーライスの画像

Description

銀座ニューキャッスルのレシピをオマージュ。辛さを野菜果物のコクと紅茶豚の旨味が包む、スパイシーでどこかやさしいカレーです

材料 (4人分)

【カレールウA】
1/4カップ
カレー粉(顆粒)
大匙4
【カレールウB】
ラード( http://cookpad.com/recipe/2067210 参照 )
大さじ1.5
にんにく(薄切り)
大 1かけ
生姜(薄切り)
10g(1かけ)
大粒4個(トマトなら1/2個)
【カレールウC】
鷹の爪
3本
紅茶豚の煮汁( http://cookpad.com/recipe/2139967 参照 )
かぶるくらい
ローリエ
2枚
【仕上げ】
醤油
大さじ2
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1
適量
黒胡椒
少々
【その他】
適量
目玉焼き(半熟)
1個
黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    紅茶豚を作る( http://cookpad.com/recipe/2139967 参照 )。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンに小麦粉を入れ、弱火で薄茶色になるまで炒り、別皿に移しておく。

  3. 3

    写真

    熱した鍋にラードを入れ、にんにくと生姜を投入。良い香りがしてきたら玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。

  4. 4

    写真

    玉ねぎがしんなりしたらりんご・ピーマン・ミニトマト・人参を入れて、中火で焦げないように炒める。

  5. 5

    写真

    玉ねぎが薄い飴色になってきたらバナナを入れて、玉ねぎが良い感じの飴色になるまで炒め合わせる。

  6. 6

    写真

    ⑤に紅茶豚の煮汁をかぶるくらい。ローリエを入れて、沸騰したら弱火にし、蓋をする。たまにアクを取りながら20分位煮込む。

  7. 7

    写真

    20分煮込んだら火を止め、ローリエを取り除いてからブレンダーで撹拌。

  8. 8

    写真

    小鍋に②の小麦粉とカレー粉(顆粒)を入れ、弱火で加熱しながら⑦を足しつつよく混ぜる。※カレー粉はコスモカレーの辛口を使用

  9. 9

    写真

    ⑧を鍋に少しずつ混ぜながら弱火にかけ、「仕上げ材料」で調味する。

  10. 10

    写真

    味が整ったらしたら、ローリエを戻し、弱火で焦げないように2-3時間煮込み、我慢できるなら一晩寝かす

  11. 11

    写真

    寝かしたカレールウを温めたらホカホカのご飯にかけ、トッピングで半熟目玉焼きを乗せ、軽く黒胡椒を振ったら完成です☆

コツ・ポイント

■ 紅茶豚煮汁は http://cookpad.com/recipe/2139967 参照。紅茶で煮込んだお肉をカレーに入れてももちろんOKです。
■ ラードは http://cookpad.com/recipe/2067210 参照

このレシピの生い立ち

先日66年の歴史に幕を閉じた銀座ニューキャッスルのカレーが懐かしく、店内で開示されていたレシピを参考に試作した一品。豚骨を紅茶豚の煮汁に変更したり、アレンジを施したら、近いけどまた違う雰囲気のカレーに(笑)でもオマージュ。大事なのは愛です。
レシピID : 2178221 公開日 : 13/04/04 更新日 : 13/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート