簡単!めんつゆで作る油揚げ丼の画像

Description

ご飯のおかずや酒のつまみにもいいです。手間かからずにできるので、酔っぱらいながらもう一品というときにも便利です。

材料 (2人分)

2枚
1個
2個
めんつゆ(丼もの用に薄めたもの)
200ml

作り方

  1. 1

    玉ねぎは繊維にしょって粗めの薄切り。油揚げは1.5センチ幅ぐらいに切る。

  2. 2

    玉ねぎ、油揚げを鍋に入れ、麺つゆを注いで中火で煮る。

  3. 3

    玉ねぎが柔らかくなったら、溶き卵を流し入れ、卵が固まるまで煮る。

  4. 4

    暖かいご飯の上にのせ、お好みできざみのりやみつ葉などでトッピング。

コツ・ポイント

汁の量は、浸らないのがすきなら170mlぐらい、汁だくがお好みなら200ml超な感じで調整してください。
油揚げの代わりに、豚肉、鶏肉でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

飲み友達に、テレビで見た油揚げの玉子とじが食べたいと言われたのですが、見たことも食べたこともなかったので適当に作ってみたところ、美味しくて我が家の定番料理の一つになりました。
レシピID : 2178234 公開日 : 13/04/06 更新日 : 15/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
なゆほ
お揚げに味が染みて美味しかったです(o^^o)ごちそうさま♪

美味しそう〜!レポありがとうございました♡

写真
horseland
油揚げの旨味タップリ!美味しく頂きました♬ご馳走様(^.^)

楽しんでいただけて嬉しいです!

写真
須南子
簡単でおいしかったです♪

作っていただいてありがとう♡楽しんでいただいて嬉しいです♪

写真
soteyu
夏休みの昼ごはんに♪子どもたちに好評でした(●^o^●)

レポありがとう♡お子さんにも喜んでいただけて嬉しいです。