ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキ
食べた感じがチョット重いかもしれませんが、どうぞ^^;

材料 (20cmタルト)

●タルト生地
バター
60g
砂糖
40g
1/2個
薄力粉
120g
●チーズクリーム
クリームチーズ
200g
砂糖
90g
2個
1/2個分
レモンの皮
1/2個分(お好みで調整)
卵白
2個分

1

●タルト生地 バターを柔らかくして砂糖と白っぽくなるまで十分にすり混ぜる。そこによくほぐした卵を分離しないように少しずつ混ぜながら加える。

2

薄力粉をふるいながら①に加えて、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。混ざったらラップにくるんで、冷蔵庫で1時間以上寝かす

3

●チーズクリーム ボールにカッテージチーズと柔らかくしたクリームチーズを入れて泡立器でよく混ぜる。

4

③に砂糖を加えてよく混ぜる。さらにほぐした卵黄を加えてなめらかになるまでよく混ぜる。

5

④にコーンスターチ、レモン汁、レモンの皮、バニラエッセンスを加えてそのつど混ぜる。

6

卵白は角が立つまで泡立て、⑤に加える。

7

再び●タルト生地 打粉をしてタルト生地を3~5㍉の厚さに延ばします。タルト型にひいて、足りないところや割れたところを補修します。そこにフォークで穴を作ります。焼き縮み防止

8

⑦にチーズクリームを流し入れる。170℃のオーブンで約一時間焼いて完成!!

コツ・ポイント

反省 冷蔵庫で冷やすと堅くなってしまった。

このレシピの生い立ち

フルーツタルトを作ったときにタルト生地が多かったので作っちゃいました。
レシピID : 217835 公開日 : 05/09/25 更新日 : 05/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」