オリーブオイルで洋風ブリ照

オリーブオイルで洋風ブリ照
食べる時は焼くだけ!冷蔵庫で日持ちするので解凍も不要。お弁当にもGOOD.和風よりさっぱり味

材料 (2人分)

ぶり切り身
2切
大さじ2~3
塩・コショウ
お好みで

1

切り身に塩を少し多めにすりこんで10分ほど放置。クッキングペーパーなどで押えて水気を取る。

2

タッパなどの保存容器にブリを入れ、オリーブオイルをかける。ブリにオイルがよく絡むくらいを目安に。

3

そこに、こしょうを好きな分だけ入れる。切り身を裏返したりして全体によく絡ませる(※コツ・ポイント有)

4

2時間以上冷蔵庫で漬け込む。
(3日程度は日持ちしたので、食べるときに取出して焼きます)

5

漬けた切り身を取出して、そのままフライパンでこんがり焼く。多少外側がかりっとするくらいにするとおいしい。

6

焼きあがってきたら、最後にレモン汁を追加して全体に絡めて出来上がり。

コツ・ポイント

・こしょうは⇒ゆずこしょう、レモン無にしてもよいかと。
・漬け込むときからレモンを入れるバージョンもやってみようと思います。

このレシピの生い立ち

思いつき。ブリ+オリーブオイル のレシピをどこかで見た記憶があったので。
レシピID : 2178364 公開日 : 13/04/04 更新日 : 14/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (25人)

18/02/26

写真

次は柚子胡椒も試してみます( ´ ▽ ` )ご馳走様でした♪

K0A9O0R8U♪

つくれぽありがとうございます!柚子胡椒もぜひ~

17/06/20

写真

冷凍したくなかったので嬉しいレシピ!1切れはハーブmixを振って

しじみごはん

つくれぽありがとうございます!ハーブミックス便利そう~

17/06/02

写真

簡単で美味しかったです!

ayupome

ありがとうございます!

17/03/09

写真

ゆず胡椒&レモン汁で!うまーー(*^^*)

みささん妻

ありがとうございます!

1 2 3 4 5