我が家のドライカレー

我が家のドライカレー
カレー好き我が家の定番メニュー。
フライパンで簡単にできちゃいます!
330 330

材料 (2人分)

玉ねぎ
1/2個
ピーマン
1個
人参
1/3本
キャベツ
2枚
トマト
1個
豚ひき肉
150g
1/2片
1/2片
大さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1/2
150ml
1/2個
ケチャップ
大さじ1
大さじ1/2
醤油
小さじ1/2
大さじ2
2個
ナッツ類
適量

1

写真

野菜を大きめのみじん切りにする。にんにく・しょうがをみじん切りにする。

2

写真

フライパンに油・にんにく・しょうがを入れて火にかけ、香りがたってきたら玉ねぎを炒める。きつね色になってきたらひき肉・ピーマン・人参・キャベツを入れてさらに炒める。火が通ったらカレー粉・砂糖・塩を加えて、全体にからめる。

3

写真

続いてフライパンにトマトを入れて少し炒め、トマトがくずれてきたら水・コンソメ・ローリエを入れて、蓋をして弱火で10分程度煮込む。煮込んでいる間に、上に乗せる卵を調理する。ポーチドエッグ又は半熟ゆで卵をお好みで。

4

水分がなくなってきたら、ケチャップ・ソース・醤油を入れてよく混ぜ、仕上げにお好みで塩・コショウをして味を整える。

5

お皿にご飯をよそいカレーをかける。その真ん中に卵をのせ、まわりにナッツ類(くるみ・カシューナッツ・アーモンド等)を散らす。最後にハーブやスプラウトをお好みで飾って完成!

コツ・ポイント

卵は半熟で!トロッとした黄身とからめて食べるとおいしいです!!
写真は大豆の水煮も入れています。お好みで入れてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 217840 公開日 : 05/09/25 更新日 : 10/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」