シリコンスチーマで蒸し鶏

シリコンスチーマで蒸し鶏
まぁ要するに「はな○」の「塩鶏」のパクリですが、なにか。
でもよく見て♪火の通り具合の不安もなく簡単にアレンジしてるよ☆
311 311

材料 (鶏むね肉1枚分)

鶏むね肉
1枚
大さじ2
砂糖
小さじ1/2
小さじ1/2

1

むね肉の皮を剥ぎ、肉を開いて均一の厚さにする。
包丁の先でスジを切ったり何カ所か刺す。

2

開いた方を上にして酒をかけ、もみ込む。裏側にも酒が回るようにもむ。

3

砂糖をふり2と同じ作業をする。

4

塩をふり3と同じ作業をする。

5

しばらくおいて調味料がなじんだら、シリコンスチーマに入れてふたをしてレンジで500Wで4分くらい。

6

レンジから出したらふたは取らず、室温で冷ます。

注)冷蔵庫等で急冷はしない。

7

冷めたら出来上がり☆
※容器の底に汁が出ますが、絶対に捨てないで!スープにするかタレにしてください、メチャウマです☆

8

※2〜4の作業を、使用するシリコンスチーマの中でやってしまえば楽だし、加熱後の汁も美味しく利用できます♪

コツ・ポイント

5.の「しばらくおく」ときは、室温で。

むね肉の大きさもそれぞれですのでレンジタイムは各ご家庭で調節してください。

冷ます時間が欲しいので早めに取りかかるのがいいと思います。

剥いだ鶏皮利用は、私のレシピに2つほどアップしてます。

このレシピの生い立ち

塩鶏は美味しいけど、毎回火の通りが不完全で結局2度3度火入れをして固くなってしまい、モヤモヤしていた。
これなら100発100中で完成してます♪
レシピID : 2178569 公開日 : 13/04/04 更新日 : 16/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/05/24

写真

簡単に柔らかく出来ました!次は沢山作って冷凍保存します♪

pakei

これからの季節、棒棒鶏や冷やし中華などに活用できますからね☆

16/07/23

写真

冷やしラーメンに乗せました(*^^*)レンジでも柔らかい♡

pigmo

わぁ!美味しそうにできましたね!そのままかぶりつきたい☆

14/07/28

写真

とっても簡単にメイン料理ができました('∀')美味しかったです!

*ななち*

暑い時期は電子レンジにおまかせですね!美味しそう☆れぽ感謝❤

14/06/01

写真

あと1品欲しかったので。簡単に蒸し鶏出来ました!またリピします!

hiko336

はい、簡単でアレンジが豊富なのでまた作ってね☆つくれぽ感謝❤