【糖質オフ】高野豆腐衣の豚カツ

【糖質オフ】高野豆腐衣の豚カツ

Description

パン粉の代わりに高野豆腐を使って糖質オフ!粉チーズを混ぜた衣はサクッと軽く、風味も豊か♪揚げたてアツアツを召し上がれ!

材料 (2人分)

豚ロース肉(豚カツ用)
2枚
塩・こしょう
各少々
高野豆腐
1個(20g)
粉チーズ
大さじ2
小麦粉
小さじ2
溶き卵
小さじ2
適量
キャベツ(せん切り)
100g
ミニトマト
4個

作り方

1

豚肉は筋を3~4ヵ所切り、全体に塩、こしょうをまぶし、下味をつけておく。

2

高野豆腐は戻さずに包丁で薄切りにし、手で粗くほぐしてパン粉状態にして、粉チーズと混ぜ合わせる。

3

豚肉の表面の水分をキッチンペーパーでふき、小麦粉、溶き卵、<2>の順につける。

4

揚げ油を中温に熱して<3>の豚肉をそっと入れ、片面が色づいてきたら返し、両面きつね色になるまで揚げる。

5

食べやすい大きさに切って器に盛り、キャベツのせん切りとミニトマトを添える。

コツ・ポイント

パン粉は糖質が多いので、高野豆腐で代用します。アーモンドやごまを使ってもOK!小麦粉も最小限にしたいので、豚肉の水気をふいてから粉を軽くはたきつけるようにしましょう。そのままでもおいしいですが、味が薄い場合は少し塩をふっていただきましょう。

このレシピの生い立ち

今話題の“糖質制限”第一人者の大柳珠美先生が監修!「おいしくて続けられる!糖質制限ごはん講座」のレシピ。定番おかずの中には“隠れ糖質”のあるものが!材料を見直し、シンプルな味つけを心がけるのがコツ。
※1人分:糖質5.9g/538kcal
レシピID : 2178684 公開日 : 13/04/22 更新日 : 13/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (42人)

18/11/11

写真

作ってとても良かったので、衣の作り置きしました(笑)

デビルマン!!!

15/07/19

写真

とんかつ食べたい言われたのにパン粉がなくて…美味しく出来ました~

もふにゃ

14/10/25

写真

私も高野豆腐の衣揚げるまで不安だった(^^;)これは美味い!

♡てらまゆ♡

15/11/02

写真

美味しかったです!糖質制限と思えない。またリピさせてもらいます♡

2児ママS☆

1 2 3 4 5