【糖質オフ】かんたん豆乳ムース

【糖質オフ】かんたん豆乳ムース
カロリーゼロ甘味料を使えば、スイーツだって糖質オフできちゃう!口の中でふわっととろける、やさしい甘さのヘルシーなおやつ。

材料 (2人分)

1.5g×2枚
【A】
カロリーゼロ甘味料(液状/ストレートタイプ)
大さじ2
【ココアソース】
ココアパウダー
小さじ2
大さじ1
カロリーゼロ甘味料(液状/ストレートタイプ)
大さじ2

1

板ゼラチンはたっぷりの水に浸して戻しておく。

2

小鍋に【A】を入れ、<1>のゼラチンをちぎりながら加え、弱火にかける。

3

沸騰させない程度の火加減でかき混ぜ、ゼラチンが溶けたら火を止める。

4

ガラスのコップなどに2つに分けて注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。

5

【ココアソース】を作る。ココアパウダーに生クリームを少しずつ加えて溶かし、カロリーゼロ甘味料を混ぜ合わせる。

6

<4>に【ココアソース】をかけていただく。

7

写真

【黒ごまソース】
ココアパウダーを同じ量の黒ごまに代えて、お試しください。

8

写真

【きなこソース】
ココアパウダーを同じ量のきなこに代えて、お試しください。

9

写真

【抹茶ソース】
ココアパウダーを同じ量の抹茶に代えて、お試しください。

コツ・ポイント

ムースの甘みはカロリーゼロ甘味料で補いましょう。液体タイプの甘味料を使えば、ソース作りも簡単♪ソースに入れるココアは、同じ分量の黒ごまやきなこ、抹茶に代えてもおいしい♪豆乳をココナッツミルクにしてもgood!

このレシピの生い立ち

今話題の“糖質制限”第一人者の大柳珠美先生が監修!「おいしくて続けられる!糖質制限ごはん講座」のレシピ。甘味料を選べば、スイーツもおいしく糖質オフ♪特に、小麦粉を使わないゼリーやババロアなどはオススメ。
※1人分:3.6g/283kcal
レシピID : 2178751 公開日 : 13/04/29 更新日 : 13/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

82 (78人)

13/05/11

写真

豆乳の癖が生クリームでまろやか♪チョコソースも美味しかった♪

hinata2525

まろやか食感とクリーミーな美味しさがたまらないですね♡

13/05/13

写真

きなこソース。これで少しはおやつを食べるときの罪悪感も減ります。

伽奈子

きなこの風味がいいですよね♪ヘルシーおやつ、嬉しいですね!

13/05/13

写真

豆乳苦手な主人が美味しいと言ってくれて、嬉しかったです。

花心22

嬉しいですね!!絶品の美味しさを楽しめますね☆

13/05/12

写真

簡単に作れ、糖質も気にせず、おやつにぴったり◎美味しく頂きました

ミラクルポニョ

すてきな仕上りですね!味も食感も良いのが嬉しいですね✿

1 2 3 4 5