林檎酵母でライ麦パン

林檎酵母でライ麦パン
素朴なパンです。林檎酵母は酒粕のような匂いで本当に優しい香りです。噛むほどにおいしさが増すパンですよ。

材料 (20個分)

林檎酵母
200グラム
350グラム
ライ麦
50グラム
小さじ1
約300㏄

1

ボールに林檎酵母、ライ麦、強力粉を入れて、水を加減しながら加えていく。まとまってきたら塩をいれてさらにこねる。よくこねたらサラダ油をぬったボールに入れて約3~4時間1次発酵する。

2

生地が2倍に膨れたらフィンガーテストをする。指先に粉をつけて生地の収縮がなければOK。20分割し、丸めなおして約30分おいておく。ベンチタイム

3

ガスを抜き、フットボール形にする。そのまま生地が乾燥しないように2時間おいておく。

4

オーブンを230度に余熱する。

5

生地の表面をキッチンハサミで3箇所切れ目を入れて麦の穂の様にする。230度で約20分焼く。

コツ・ポイント

水分は調整しながら加えて下さい。発酵に合計約5時間はかかりますのでお時間の許すときにどうぞ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 21789 公開日 : 01/05/28 更新日 : 01/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
碧霧 2001年08月08日 18:31
やりましたよ!くずりんさん!!!
ライ麦パンできました!!!
でもってデジカメが電池切れてて
今日は取れなかったんですけど、
でも何時か(明日?)取ると思います!!
くずりんさんのレシピを参考にしました!
でも・・・
私にはちょっとライ麦パンは合わなかったんで
次は(まだ種が残ってるので)
食パンかミニパンを作ろうと思ってます!
ライ麦ってちょっとスパイシーですから(汗)
全粒粉の味はかなり好きなんですけどね。
でもホント、くずりんさんのやつ
とっても解り易いです!
有難う御座います!
くずりんさんのが在ったから成功したっていっても過言じゃぁありません!絶対!


では!
くずりん 2001年08月08日 21:21
おめでとう。すごいじゃないですか。学校の夏休み中に作成したんですね。おめでとう。

温度管理うまいこといきましたか?私は奈良在住なんですが、今はうまいこと発酵できません。そんな難しい中、成功するなんてすごい。うらやましいですよ。

ライ麦はあわなかったんですね。私も10代の頃なんてライ麦パンなんて食べた事はなかったかも?最近なんですよ。あのボソボソっとしたのが好きになったのは。味覚は変化しますよ。

酵母重量の約2倍の強力粉で色々とためしてください。おもしろいですよ。
天然酵母の方がいろいろと楽しめます。
それに柔らかくソフトなままなの。3日たってもよ。ただうちの地蔵(旦那様)が嫌う為、最近はイーストばっかり。

今はバジルとにんにくを入れたパンを発酵中。どんな味かしら?

私なんて何も力を貸してません。碧霧さんの努力ですよ。おめでとう。UPを楽しみにしてます。
碧霧 2001年08月22日 20:32
今日写真をUPしました!
私の日記の所をよければ見て下さい!!!
あ、後このシロップはお勧めなのでよければお試しください★