ご飯が進む♪パリパリチキンのネギ塩だれ

ご飯が進む♪パリパリチキンのネギ塩だれの画像

Description

チョット濃いめの塩だれとチキンとの相性が抜群♪ご飯が進むこと間違いなしです。特に男子に大人気のメニューです。

材料 (ガッツリ2人分)

鶏もも肉
2枚
☆長ネギ
1本
☆塩
小匙1/2
☆昆布茶(粉末)
小匙1/2~1
☆胡椒
少々
大匙2
白ゴマ
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    長ネギはみじん切りにして、☆全てを耐熱ボールに入れてレンジ500wで1分半チンする。

  2. 2

    写真

    ①にゴマを加えて良く混ぜる。ネギ塩だれの出来上がりです。

  3. 3

    写真

    鶏肉の皮面にフォークでブスブス穴をあける(お肉を縮みにくくするため)。

  4. 4

    写真

    フライパンを熱し(油はしかない)鶏肉を皮面から焼いて(中火強火位)、良い焼き色がついたらひっくり返す。

  5. 5

    写真

    うらがえしたら蓋をして火を弱め、じっくり蒸し焼きにする(蓋をする前です)。

  6. 6

    写真

    お肉に火が通ったら蓋をとり(油が出るのでペーパーで拭き)、火を強めて皮面だけパリッとするまで焼く→

  7. 7

    蒸し焼きにしているのでお肉がしんなりしてしまうので、最後に強火で皮面だけフライ返しで押さえつけてパリッとさせます。

  8. 8

    写真

    食べやすい大きさに切ってネギ塩だれをかけて召し上がって下さい。

  9. 9

    ネギ塩だれが残ったらお豆腐にのせても美味しいですし、豚肉にも合いますよ。

  10. 10

    写真

    2014年5月23日話題入りさせて頂きました。作って下さった皆様ありがとうございます。

  11. 11

    写真

    2016年6月15日ピックアップレシピにして頂きました。

  12. 12

    写真

    2016年6月18日2度目の話題入りさせて頂きました。100人もの皆様に作って頂き嬉しいです。

コツ・ポイント

昆布茶はうちでは小匙1入れますが、塩からい様でしたら調節して下さい。テフロン等のフライパンなら油はしかなくてokですが鉄のフライパンの場合は油を少ししいて下さい。焼き途中で油が沢山出るのでペーパーで取り除きながら焼いて下さいね。

このレシピの生い立ち

鶏肉が大好きなうちの男子のために、照り焼きばかりでも飽きるので塩味系を考えたところ、大好評だったのでupしました。
レシピID : 2179061 公開日 : 13/04/04 更新日 : 16/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

710 (622人)
写真
Etsu☆ko
レモン果汁足しで。ねぎ塩ダレ最高です
写真
ぎょうざ好きうめりー
ネギ塩おおめです!
写真
tomitomico
またまたねぎだれだけですみません!子供からまたリクエスト入りました!早速冷奴の薬味に!子供はご飯のおかずに笑!万能薬味!!
写真
クック8SSYN0☆
長いネギのみじん切りが、面倒でしたが、美味しく出来ました。