林檎酵母でブドウパン

林檎酵母でブドウパン
パンて美味しいなーと再認識させられるパンです。やさしい口当たりでいくつでも食べられます。本当に砂糖使ってないの?ってくらい甘いです。

材料 (10個分)

林檎酵母
100グラム
200グラム
小さじ1/2
約100㏄
ラム酒漬けぶどう
50グラム
無塩バター
20グラム

1

ボールに林檎酵母、強力粉を入れて水を加減しながら加えてこねる。まとまったら塩を入れる。バターを2回に分けて入れる。よくこねたらラム酒漬けぶどうをよくクッキングペーパーでふきとり混ぜる。

2

餅のようになったらOK。サラダ油をぬったボールに入れて約3時間くらいおく。ラップをして乾燥を防ぐ。

3

生地が2倍になったらOK。指先に粉をつけて生地に突っ込み生地の収縮がなければOK。10分割し丸めて約30分おいておく。ぬれぶきんをかけておく。

4

軽くガスをぬく。ロールパンのように生地を涙型にしてくるくる巻く。約2時間ほどおく。ぬれぶきんをわすれずに。

5

オーブンを200度に余熱する。

6

生地の表面に溶き卵(分量外)をぬって約15分焼く。

コツ・ポイント

水分は加減しながら加えてね。発酵に時間がかかります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 21791 公開日 : 01/05/28 更新日 : 01/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
tororin 2001年06月12日 19:32
私も動物好きです。実家では鳥、犬、うずら、猫、あひる、うさぎなどを飼ってました。
こう聞くと田舎のようですが目の前を国道がはしっている街中に住んでました。
母が無類の動物ずきで、よく野良猫と会話をしています。猫語がわかるらしいです。からすとも話をしてます。その姿はまるで畑ムツゴロウのようです。
その影響をかなり受けてます。学生時代にはデパートのペット屋でアルバイトしてました。
ペルシャ猫やおか目インコを世話してる最中に逃げられた事がありました。みんなで網もって捕まえました。リスにえさをやろうとして指を噛まれた事もありました。あれは究極に痛かったです。そんなどじばかりしてたので同じ系列のスーパーのペット屋にとばされてしまいました。そのペット屋の店長はあくの強いおばさんでした。お客さんがレジに商品を持っていくと、必ず「他にはよろしいですか?」とセールスしてました。そのレジの横に売り物のおしゃべりオウムがいました。おばさんの口調を覚えてしまってお客がくる度に「ほかにはよろしいですか」といってました。なので買い手はつかずじまいでした。オウムはあのままペット屋で一生を過ごすのかとおもうと、ちょっぴり切ないわたしです。

 
くずりん 2001年06月12日 22:13
うれしいです。私も動物大好きです。特にわんこが大好きです。今日は実家へ帰ったので、紀州犬の愛犬ムクを連れて明日香村へ散歩へ行ってきたよ。一緒に歩くだけですごく楽しい。私にとっては離れていても大切な家族なので。彼も私の車の音を聞くとすごくうれしそうに吠えて待ってます。動物が決して嘘をつかないし、裏切らない。そして、一心に私も信じてくれるでしょ。自分がすごく醜い心を持ったときにすごくわんこと接すると反省するの。この子はこんなにも純粋なのに、私はなんで根性が悪いんだろうって。ほんまにあのわんこの瞳を見るとね。

それにしても動物に対して虐待をする人がいるっていうのが1番信じらんないよ。動物の期待を裏切るなんて私にはできん。それにあの純粋な瞳を見て、虐待をすることができる人はよほど心がすさんでるだろうね。

猫も大好き。トリも大好き。動物はほんまに大好き。私もペットショップでアルバイトしたいよ。そのオウムいいですね。なんで買い手がつかないんだろう。ローソンとか小さなお店に置いて置いたらついつい手がのびて商売繁盛なのにー。

でもね、私もよくペットショップへわんこを見に行くねんけど、小さい檻のなかにいると切なくなるよ。人間の勝手でこんなところに閉じこめていいのかなってさ。うちの紀州犬は貰い手のない最後の1匹を焼酎1本でいただきました。おほほ。

お母さんは動物と会話できるんですか?素晴らしいですね。もっと私は我が犬と話がしたいな。お母さんは純粋な人やねんやろな。ちょっぴりうらやましいです。

今日、メロン酵母を仕込みました。成功したらええねんけどな。
tororin 2001年06月12日 23:06
うちのおっかあは山の中で育ったんじゃよ。わらぶき屋根の家で土間には牛がおったそうな。
 ご飯を食べる時も牛を眺めながら食べとったそうな。じゃからのぅ、牛のまねがほんまに上手いんじゃ。牛は草を食べる時、歯をすり合わせて食べるそうな。そうして、いったん飲み込むんじゃ。飲み込んだものをまた、口の中でもどして味わうそうな。それはそれは上手そうに食べるらしいということじゃ。しかし、可愛がっていた牛ともお別れする時がきたそうな。
生きていくためには、仕方ない事じゃったらしい。牛は自分がどうなるかわかっておったのかもしれん。トラックの荷台に乗りたくないと
大きな目から涙を流して「もーもー」と泣いておったそうな。おっかあも悲しくて泣いたという事じゃ。
 しかし、そんなおっかあも霜降り和牛を目の前にすると美味しそうにぱくついておる。

私はそんなおっかあが大好きじゃ。
山に行くと野ざるのように木に登りアケビをとってくれるんじゃ。
おたまじゃくしを取ろうとして池に落ちた事もあったのぅ。
じいさんは農作業そっちのけで地域の昔話から民謡を作ったり、催眠術を勉強したりしておったそうな。ばあさんはお陰で苦労したらしい。
久しぶりに田舎に行きたくなってくるわいのぅ。
  

 メロン酵母を仕込んだそうじゃな。えーぐわいに育つようにぱん、ぱん。


 
 
くずりん 2001年06月13日 09:21
すごくのどかな所でお母さんはお育ちになったんですね。いいなあ。だからいろんな動物とお話ができるんやね。牛ってほんまに売られる時は泣くんや。それをきくと辛いねえ。でも牛肉大好きなのよ(矛盾してる?)。

あけびとか食べてみたいね。昨日実家へちょこっと寄ったんやけど、わんこと久しぶりに明日香へ行ったら、どんどん変わっててショックやったな。何も自然が残ってない(でも他府県の人からみたらどえらい田舎)。もっともっとジャングルでもいいからそのままでいいのにな。整備しすぎ。田舎はええどお。

メロン何も変化なし。今ね、イーストでやけどあんぱんを作成中。今、あんこを炊き終えたところ。もうすぐ、1次発酵も終了します。楽しみ。
くずりん 2001年06月13日 09:21
すごくのどかな所でお母さんはお育ちになったんですね。いいなあ。だからいろんな動物とお話ができるんやね。牛ってほんまに売られる時は泣くんや。それをきくと辛いねえ。でも牛肉大好きなのよ(矛盾してる?)。

あけびとか食べてみたいね。昨日実家へちょこっと寄ったんやけど、わんこと久しぶりに明日香へ行ったら、どんどん変わっててショックやったな。何も自然が残ってない(でも他府県の人からみたらどえらい田舎)。もっともっとジャングルでもいいからそのままでいいのにな。整備しすぎ。田舎はええどお。

メロン何も変化なし。今ね、イーストでやけどあんぱんを作成中。今、あんこを炊き終えたところ。もうすぐ、1次発酵も終了します。楽しみ。
tororin 2001年06月13日 19:59
レーズン酵母のプチパンがええ具合に焼けました。(拍手ぅ)
イーストとは違った素材のうまみが生きてるパンですね。ふんわり、しっとりです。
これは癖になる味です。おいしい。ほんま、おいしいわ。
色々アドバイスをくずりんさんにしていただいたお陰じゃよ。(手を合わす)ありがたや、ありがたや。
これからも、よろしゅうたのんます。



くずりん 2001年06月13日 22:48
大成功やったんですね。香りはここまでやってくる?私はあのパンの焼ける香りが大好きです。全部吸ってしまおうかと思うほど(笑)。

メロン酵母多分、失敗だと思う。すごく悪臭が漂ってます。あと3日ほどやってみてこの香りがよい芳香にならへんだら思い切って捨てます。
ま、失敗は成功の元やしね。

こちらこそいろいろと教えていただきました。これからも力をあわせてよい酵母作りに励みましょうね。楽しみ楽しみ。ルンルン(死語?)
tororin 2001年06月14日 11:46
メロン酵母の悪臭って強烈そうですね。
3日後にはどんな風になっているんでしょうかね
メロンには酸味が無いのでまったりとした感じに臭うのでしょうか。バナナのように。(恐ろしい)

今、天然酵母でごまパン作ってます。バターのかわりに練りごま入れてみました。むくむくと発酵してるのできっと美味しくできると思います。
くずりん 2001年06月14日 14:22
ゴマパンは焼けました?私はゴマが大好き。ロールパンにもゴマ(練り)を塗って焼くよ。香ばしいし健康的でおいしいよね。

メロンは…とんでもない匂いですよ。バナナの匂いより強烈かも(知らんくせになーいい加減なやつ)?ほんまに臭いです。明日まで待って耐えがたくなったら捨てます。でも明日がゴミの日でちょうど捨てるなら今日なんやけどなあ。

お菓子教室で両指4本を火傷しました。だから今日はパンが焼けません。もう食べるパンがなーい(毎日焼いてるのにねえ)。
tororin 2001年06月14日 18:08
指を負傷されたんですか?
それはパンどころじゃないですね。しっかり治して復活する日を楽しみにしてます。

メロンまだ様子見るんですか?
お返事は気にしないで下さいね。指に負担がかかりますので。でわ!