簡単美味しい☆かぼちゃたっぷりスープ

簡単美味しい☆かぼちゃたっぷりスープ
材料を切って、ひたすらコトコト煮るだけの簡単スープです。シンプルな味付けなので、かぼちゃ本来のほっこりした甘味が楽しめます(^^)

材料 (4人分)

かぼちゃ
1/4個
ベーコン
2~3枚
玉ねぎ
1/2個
サラダ油
大さじ1
1000cc
コンソメスープの素(顆粒)
大さじ1+小さじ1
鶏がらスープの素
6g
塩こしょう
少々

1

かぼちゃは横に3等分して薄切りにする。ベーコンは食べやすい大きさに、玉ねぎは薄切りにする。

2

鍋にサラダ油を熱し、おろしにんにくを入れ軽く香りがたつまで炒める。玉ねぎを加え色が透きとおるまでしっかり炒める。ベーコン・かぼちゃを加えて油が馴染むくらいまで、炒め合わせる。

3

鍋に水・コンソメスープの素・鶏がらスープの素を加え、時々あくをすくいながら煮込む。かぼちゃが柔らかく崩れるくらいまで煮込んだら、味をみながら塩こしょうで塩加減を調節して出来上がり♪

コツ・ポイント

かぼちゃは、切る前にラップをかけて電子レンジで軽くチンすると切りやすくなります♪コンソメスープの素がないときは、鶏がらスープの素を9gで代用しても(*^-^)

このレシピの生い立ち

ポタージュにするのが面倒で、ただ切ってベーコンや玉ねぎと煮込んだスープなのですが予想以上に美味しくてびっくり。早速レシピアップしました。
レシピID : 217914 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」