ガトー・ルレ・オ・マロン~栗ロール~

ガトー・ルレ・オ・マロン~栗ロール~
 ゆで栗を使って、ロールケーキを作りました。

材料 (30cm×30cm スポンジ1枚分)

○スポンジ
卵(L)
3個
75g
牛乳
大さじ1
ココア
5g
薄力粉
70g
●栗クリーム
ゆで栗の中身
100g
牛乳
100cc
砂糖
50g
□シロップ
砂糖
小さじ1
お湯
小さじ1
ラム酒
小さじ1

1

栗は裏漉しして牛乳、砂糖と合わせて火にかけ、柔らかな餡状になるまで炊き、冷ましておく。型に紙をしいておく。牛乳を温め、ココアを振り入れて良く溶かしておく。

2

スポンジを焼く。卵をほぐして砂糖を加え、湯煎にかけながら電動泡だて器で泡立てる。人肌くらいまで温まったら湯煎から外し、更に泡立てる。目安は泡だて器を持ち上げて、字を書いてもしばらく消えない程度。オーブンを170度に余熱する。

3

卵を少量とり、溶いたココアとよく混ぜる。これを元の卵のボールに加え、泡だて器でムラがなくなるまで混ぜる(電動泡だて器から普通の泡だて器に持ち替えて行うこと)。

4

粉をふるい入れ、粉けがなくなるまで泡だて器で混ぜる(卵がしっかり泡立っていれば大丈夫。ただし混ぜすぎは禁物)。

5

生地を紙をしいた天板に流し、軽く天板の底を台にたたきつけて空気抜きをする。竹串を刺して何もついてこなくなるまで12~15分焼く。紙のままケーキクーラーにのせ、冷ます。

6

クリームとシロップを作る。生クリームを8分立てにし、3/4くらいの量を冷めた栗のペーストに混ぜる。残った生クリームは角が立つまで泡立て、絞り出し袋に入れる。上白糖を湯で溶かし、ラム酒を加えて混ぜる

7

スポンジを紙からはがす。片面にシロップをうち、クリームを全体に塗り(巻き終わりは少なめにすると良い)、巻き始めに太く生クリームを絞り出す。

8

くるくると巻き上げ、そのまま紙につつんでラップし、冷蔵庫で30分以上休ませる。

コツ・ポイント

 巻き方その他は「カフェモカロール(レシピID: 123246」を参照にしてください。

このレシピの生い立ち

 母から「ゆで栗をどうにかして」と言われたので~~~。
レシピID : 217933 公開日 : 05/09/25 更新日 : 05/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」