昆布茶で超簡単!小松菜と厚揚げの炒めもの

昆布茶で超簡単!小松菜と厚揚げの炒めものの画像

Description

味付けは昆布茶小さじ1杯のみ!ベーコンの塩分も生かした小松菜と厚揚げの簡単な炒め物です★

材料 (2人分)

4分の3袋
昆布茶
小さじ1
ごま油
大さじ半分

作り方

  1. 1

    小松菜はざく切り。ベーコンは短冊切り、厚揚げは湯通しして5ミリ厚さで2×3センチ位に切る。

  2. 2

    フライパンでノンオイルでベーコンを炒める。ベーコンから脂が出てきたらごま油を加えて小松菜の茎を加えて炒める。

  3. 3

    茎に油が回ったら厚揚げを加えて炒める。小松菜の葉っぱを入れてさっと混ぜたら蓋をして蒸し煮にする。

  4. 4

    写真

    小松菜の葉っぱがしんなりしたら昆布茶小さじ1を加え、昆布茶が溶けるまで炒めたら完成。

コツ・ポイント

小松菜は先に茎から炒めるのがポイントです。小松菜一袋使う場合は、昆布茶をちょっと足してね。(結構塩味がつくので味見をして調整してね!)ベーコンから出た脂で足りない分をごま油で調整する感じでヘルシーに!

このレシピの生い立ち

昆布茶が余っていたので、味付けに使ってみたらこれだけで十分美味しかったので。
レシピID : 2179643 公開日 : 13/04/05 更新日 : 13/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
R2016
昆布茶最強ですね^^簡単で美味しかったです。

わ~うれしいつくれぽありがとうございます!おいしそう!

写真
Jaye
これ美味しい(*^^*)本日のお弁当のおかずにもお役立ち♪

わ~嬉しいつくれぽありがとうございます!彩もキレイですね!

写真
ありんこ14
人参をプラスして作りました!簡単なのにとっても美味しい~♪

わ~人参入りで彩もグーですね!ツクレポありがとうございます!

初れぽ
写真
こけよ
昆布茶でこんなに味がつくとは。。新たな発見。勿論、美味でした。

わ~初レポありがとうございます!昆布茶美味しいですよね★