淡雪チーズスフレケーキ

淡雪チーズスフレケーキ
口の中に入れた途端、シュワショワ~って音がするような感じでさっと溶けるチーズケーキ。粉を極力抑えた配合です。

材料 (18cm丸)

クリームチーズ
200g
3個
ヨーグルト
50g
100cc
砂糖
70g
薄力粉
10g
卵白
3個

1

写真

型の底と側面に油脂を塗って紙をしく。

2

写真

クリームチーズは常温に戻しておくか、耐熱ガラスボウルに入れてラップし、レンジ強(600w)で1分加熱して柔らかくする。

3

写真

クリームチーズをホイッパーで滑らかに攪拌する。

4

写真

ヨーグルトと生クリームを混ぜる。

5

写真

分量の砂糖のうち半分を混ぜる。(残りはメレンゲを立てるときに使う)

6

写真

卵黄とバニラエッセンスを混ぜる。(手順4.5.6はどれを先に混ぜてもよい)

7

写真

薄力粉とコーンスターチを混ぜる。ホイッパーで混ぜるのでまずダマにはならないが、心配であれば粉を振るって入れるとよい。

8

写真

メレンゲを立てる。少しの砂糖を先に加えて立て始める。ふんわりとなってきたら残りの砂糖を2~3回に分けて加えながら滑らかで艶のある柔らかなメレンゲを目指して。

9

写真

しっかりと滑らかで固いメレンゲを立てます。

10

写真

まずは半分のメレンゲを7に加え混ぜる。泡をつぶさないようにしながら丁寧にゴムベラで混ぜる。

11

写真

残りのメレンゲをもう一度ホイッパーで混ぜてキメを整えてから10と混ぜる。

12

写真

用意した型に流す。余分な気泡を抜きながら流すために、30cm位上から流しいれる。流し終えたら型を2~3回トントンと台に打ち付けて粗い気泡を抜く。

13

写真

オーブンの受け皿に清潔な布巾を敷いてその上に型を乗せる。※底の取れるタイプの型を使っているので底の取れない一回り大きい方を外側にはめています。布巾を敷くのは底への熱のあたりを柔らかくするため。

14

写真

160℃に温めたオーブンに13をセットしてから受け皿に熱湯を注ぐ。160℃で35分、110℃に下げて15分、余熱で10分

15

写真

焼き上がりの目安は、膨らみきって表面にひびが入る寸前。少々ひびが入っても問題はありません。

16

写真

焼きあがったら型ごと冷まし、荒熱が取れたら冷蔵庫へ。しっかりと冷えたら型から外して紙を剥がす。

17

写真

コツ・ポイント

段階を経て温度を下げる焼き方に変えましたが、オーブンの機種や出来た生地の状態でも焼き時間は変わってきます。竹串を刺して生の生地がついてこなければ焼き上がり。柔らかい生地なので、見分けがつきにくいですが、焼けれいればトロッしていません。

このレシピの生い立ち

うちのチーズケーキはこれ!っていうレシピを作りたかったので。
レシピID : 217968 公開日 : 05/09/26 更新日 : 10/01/15

このレシピの作者

何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。
三姉妹のお母さんで、毎日力仕事のお父さんと高校生のお弁当頑張ってます。
お弁当のinstagram*** https://www.instagram.com/bento.tama

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

439 (393人)

19/05/23

写真

息子の誕生日ケーキに作りました。美味しいと好評でした(^-^)v

bussabaa

満月のような焼き上がりで綺麗です!つくれぽありがとう

19/05/15

写真

温度を下げた時にしぼんでしまいましたが美味しかったです!

kumi☆win

しゅわっとして口どけが良ければ成功です(о´∀`о)れぽ感謝

18/04/30

写真

とても美味しかったです。

クックIH03K9☆

表面が綺麗ですね!ふわっふわに美味しく作ってくれてありかとう

18/02/24

写真

焼き加減、失敗しました(>_<)でもおいしかったです☆

りんご茶@

美味しく食べられればOKです!作ってくれてありがとう♪

1 2 3 4 5