豆腐&納豆で♪もっちりお好み焼き

豆腐&納豆で♪もっちりお好み焼き
冷蔵庫の定番食材が大変身!豆腐・納豆・ちくわを組み合わせて、うまみたっぷり♪モチモチ食感の食べごたえのあるお好み焼きに!

材料 (2枚分)

日清 お好み焼粉
100g
50ml
絹ごし豆腐
150g
春キャベツ
3~4枚
ちくわ
2本
納豆
1パック
サラダ油
適量
お好み焼きソース
適量

1

写真

今回は、「日清 お好み焼粉」を使います。

2

春キャベツは太さ1cmのざく切りに、ちくわは小口に切る。

3

ボウルに「日清 お好み焼粉」、豆腐、水を入れて泡だて器でよくかき混ぜ、<2>と納豆を加えて菜ばしで混ぜ合わせる。

4

フライパンにサラダ油を入れてなじませ、中火で熱する。

5

<3>の生地の1/2量を入れ、丸く形を整えたら、ふたをして蒸し焼きにする。

6

底面が焼けたら裏返し、再度ふたをして蒸し焼きにし、中まで火を通す。もう1枚も同様に焼く。

7

焼き上がったら皿に盛り、お好み焼きソースをかけていただく。

コツ・ポイント

生地に絹ごし豆腐を加えるので、通常より水分量を少なめにしています。生地が混ざりにくい場合は、水を少々増量してください。お好みでマヨネーズをかけても◎

このレシピの生い立ち

フライパンひとつで、いつもの食材をおいしく大活用できちゃう「技ありお好み焼き」レシピです。ふんわり、うまみのきいた生地は「日清 お好み焼粉」におまかせ!卵を使わず、絹ごし豆腐を加えた生地は、モチモチ食感が新鮮♪メニューの幅も広がりそう!
レシピID : 2179767 公開日 : 13/05/20 更新日 : 14/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

168 (147人)

17/03/07

写真

ふわもち~ほんのり納豆の匂いもイイですね。美味しかったです♪

うに子

冷蔵庫にある具材でサッと出来るのが嬉しいですよね☆レポ感謝♡

17/02/22

写真

外はさくさく中はしっとりとても美味しいので何回もリピートしてます

クックB2VUDM☆

口にいれた時のもっちり感がたまりませんね。リピ感謝です♪

16/12/05

写真

臨月で体重管理中の私にピッタリ!野菜も増やせるし、大豆製品沢山!

コマアキ

大豆製品たっぷりが嬉しいですよね♪レポ感謝◎

16/03/06

写真

参考にさせてもらいました!

うぱぱ☆

ありがとうございます!またリピしてくださいね!!

1 2 3 4 5