大人気☆簡単☆長芋と豚こまのサク照り炒め

大人気☆簡単☆長芋と豚こまのサク照り炒めの画像

Description

「これ旨い!」皆喜ぶ美味しいおかず。簡単&経済的◎お弁当・倍量作って持ち寄りやパーティにもおすすめです◎

材料 (2人分)

150g
約8cm(皮を剥いて100gくらい)
●塩胡椒
少々
●酒・サラダ油
各小匙2
適量(約大匙1)
★オイスターソース
大匙2分の1
★醤油・酒
各大匙1
★蜂蜜
大匙3分の2~大匙1(コツ・ポイント欄参照)
★にんにく(チューブ)
1cm
仕上げ用
黒胡椒またはマヨネーズ
少々
ご飯・野菜など
お好みで

作り方

  1. 1

    豚肉は大きければ食べやすい大きさに切って●を揉み込む。小麦粉をまんべんなくまぶす。

  2. 2

    写真

    ★は混ぜ合わせておく。
    長いもは皮を剥き1cm厚くらいの半月切りに。

  3. 3

    写真

    フライパンに油をひき、肉の表面がカリッとするまでしっかり炒めていったんお皿に移す。

  4. 4

    写真

    油を足し、長いもを焼く。両面カリッと色よく焼いたら塩胡椒し3の肉を戻し入れる。

  5. 5

    写真

    ★を回し入れて火を強め、4に絡める。
    水分が飛んだら火を止め塩胡椒で味を調える。

  6. 6

    写真

    お皿に盛って黒胡椒を振る。またはマヨネーズを添える。

  7. 7

    3の工程後、フライパンに焦げが残った場合はキッチンペーパーで拭くか洗って綺麗にしてから長いもを焼いてください。

  8. 8

    写真

    お弁当にイン!

  9. 9

    追記・・・下味に酒とサラダ油を追加しました。

  10. 10

    写真

    「豚こまとしめじエリンギのオイスター炒め」レシピID : 2185605

コツ・ポイント

焦がさないよう火加減に気をつけること。
甘い味付けが好みの場合は蜂蜜を大匙1まで増やしてください。
大人用は黒胡椒を振り、子供用にはマヨネーズを添えてどうぞ☆

このレシピの生い立ち

長いもと安価な豚こまを組み合わせて料理するのがマイブームだった時によく作っていたおかず。
目分量でタレを作って絡めていましたが、好評につき計量してレシピにしてみました。
レシピID : 2179958 公開日 : 13/04/05 更新日 : 13/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

729 (661人)
写真
見習い主婦ゆん
フライパンからすみません。長芋と豚コマの組み合わせいい!!!しっかり味でご飯がすすみました♡
写真
えりこ82☆
先日の夕食でお世話になりました☆長芋がホクホクで味付けがとても美味しいです♡長芋レパートリーが増えて嬉しいです♬有難うございます
写真
はぱみ
オイスターソースがきいてて美味しかったです。長芋シャキシャキでお肉は柔らかくできました!
写真
もぐもぐ(^ν^)
新じゃがとサヤエンドウで!調味料は半量で十分でした✨