おかわり必至☆豚挽き肉の炊き込みごはん

おかわり必至☆豚挽き肉の炊き込みごはんの画像

Description

土鍋で炊きました♡炊飯器でもモチロンOKです。パーティメニューにも喜ばれますよ!
【2013.11.25話題入り♡】

材料 (2~3人分)

2合
1/2個
生姜みじん切り(チューブでも)
1かけ分
340cc
調味料
◎しょうゆ
大さじ1
◎酒
大さじ2
◎サラダ油
大さじ1
◎塩
小さじ1
1個
万能ネギなど飾り付け用の青い野菜
適量
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ○豚挽き肉は火を止めた熱湯で洗う。色が変わったら水気を切っておいてください。
    ○玉ねぎ、しょうがはみじん切り

  2. 2

    炊飯器または土鍋に、洗ったお米を入れていつもより60cc少ないお水と◎の調味料を加える。軽く混ぜておきます。

  3. 3

    写真

    2に1の挽き肉と玉ねぎとしょうがを入れて普通に炊きます。

  4. 4

    写真

    炊けたら溶き卵を回しいれ、蓋をして1~2分蒸す。軽く混ぜてお皿に盛り付けたら白ごまと万能ねぎをのせて完成!

  5. 5

    写真

    【2013.5.12】「飾り付け」の人気検索でトップ10入りしました。(笑)

  6. 6

    写真

    【2013.11.4】「炊き込みご飯」カテゴリに掲載されました♪

  7. 7

    写真

    【2013.11.25】話題入りしました!作ってくれた皆さまに感謝です♡(ぺこり)

コツ・ポイント

○今回ネギの代わりに旬のスナップエンドウを使いました。炊きあがって蒸らすときに放り込むとGood!
○豚挽き肉をお湯で洗って余計な脂と臭みをカット
○水の分量は、炊飯器で炊くときはお水を大さじ4減らし、お鍋の場合はお水を340cc入れます

このレシピの生い立ち

豚挽き肉がいつも少しだけ余るので、しょうがを使って炊き込みにしたらとっても美味しかったです。

おもてなしメニューにも最適!お友達が遊びにくるときは決まってこれを作ります。

※浜内千波さんのレシピを参考にしました。
レシピID : 2180271 公開日 : 13/04/05 更新日 : 14/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (48人)
写真
ドドレミ♪
炊き上がりは不安〜でしたが食べてビックリ。美味しかったです。また作ります。

不安にさせてしまいましたが美味しく出来て良かったです!有難うございます。

写真
クックIJMPA8☆
簡単にできました。パラっとして美味しかったです。家族にも好評でした
写真
ひっと。
簡単でとても美味しかったです☆子供もパクパク食べてくれました♪

子供も大喜びご飯ですよね(^_^)気に入ってくれて有難う♫

写真
☆ぴーなっつ☆
卵がなかったので人参を入れました!生姜の香りすごくいい✨

生姜の香りで食欲出ますよね(^-^)つくれぽ感謝です♫